« いよいよ・・・ | トップページ | エレクトーンがやって来た♪ »

卒園式♪

本日は、仕事を休んで娘の卒園式に。

ビデオカメラを携え、いざ幼稚園へ!

 

っていうほどの勢いは無かったんですが・・・(^^;

 

幼稚園に着くとすでに会場へ入る準備をしている娘たち。

いや、僕たちが遅かったんじゃなく、娘たちが早すぎ、という感じです。

胸には白い花のコサージュをつけた娘。

なんとなく大人っぽく・・・見えないか!

 

会場では、大勢の父兄が。

嫁を椅子に座らせ、僕は立ってビデオ撮影。

右ひじは痛むものの、娘のためなら父ちゃんは頑張るぞ!

 

保育証書授与、感謝の歌、、、小学校、中学校などの卒業式よりもイベント感はありますが、これはこれで一つの節目として良かったと思います。

090316

子供たちのためだけでなく、親のため、という感じもしました。

園長先生も言ってました「感謝」することを忘れないで。

そんな気持ちのこもった卒園式だったと思います。

嫁さんの方を見ると、時折、ハンカチで目頭を押さえている姿が・・・

感動しているんですね・・・って、結構冷静な僕がいるのにちょっと自分で驚いたりして。

僕自身、感動したのが、英語の先生のスピーチ(一応、英語・・・)。

最後の手振りを混ぜての「See You! Bye bye!」ってみんな揃ってやったのがとても心に響きました。

何でも息子のときは、その先生が出席できなく、ビデオレターという形だったそうですが、最後に「See You ! Bye bye!」をやったら、卒園児皆がそろって言ったそうです。

「See You !」って、今は別れるけど、またきっといつか会えるね、そんな風に聞こえました。

 

娘は息子が幼稚園に入ったときから、バスの送り迎えに毎日ついていき、運動会、発表会のビデオを見て真似をして、2歳で既に幼稚園児気分。

なので、彼女はずーっと幼稚園とかかわりあってきたんですね。

だから、この娘は、プロの幼稚園児だ!なんて思ってました。

 

卒園式が終わってみんなで記念撮影大会。

まあ、クラスの全員が同じ小学校なんで、また一緒に遊んだり、勉強したりするんで、あんまり寂さというものは無かったですね。

 

息子、娘の通った幼稚園は園児が多い幼稚園で、小学生がやるような演技とかを厳しくもやさしく保育にあたってくれました。

よく先生から電話がかかってきて、幼稚園での子供たちの様子を伝えてきてくれる、親としては安心して子供たちを任せることができました。

幼稚園に入ったとき、この娘はほんとに上手くやっていけるか?と心配しましたが、今では、たくましく成長しました。

これでお別れなんですが、子供たちを受け持っていただいた先生方、職員の皆さん、園長先生に感謝したいです。

 

4月からは小学生。

さてさてどうなることやら。

 

 

 

最後、担任の先生と一人一人ハグしながらお別れするのを見ていて、僕も子供たちの列に並ぼうとしたのは秘密です( ´艸`)

|

« いよいよ・・・ | トップページ | エレクトーンがやって来た♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/44368038

この記事へのトラックバック一覧です: 卒園式♪:

« いよいよ・・・ | トップページ | エレクトーンがやって来た♪ »