« ど、ど、土曜会♪ | トップページ | 「岳」9巻 »

化石ハンター♪

本日、天気が良かったですね。

究極の晴れ男、本領発揮です!

 

でも、やばかったです。化石堀り行き。

一緒に行く息子が週のはじめ、(たぶん)インフルエンザに・・・

今はすっかり治っているんですが、今日が久しぶりの外出。

ということで、息子の体調を気にしながらの「恐竜の化石発掘」が始まりました。

 

ここんところ、雨の日が多かったんですが、いやぁ、ほんといい天気です。

気持ちのいい青空です。

090301

スタッフからの、化石発掘の簡単なレクチャーの後、いよいよ現場に出発です。

なんでもこの企画、ものすごく人気があるらしく、確率的には10年に1度くらいしか当たらないということだそうです。

ものすごくラッキーだったんですね。

今回、スタッフとしては、日本で数多くの恐竜の化石を発見されてきたKさん(結構著名な方だそうです)、そして近畿地学会の面々。

近畿地学会はアマチュアの化石発掘のスペシャリスト集団だそうです。

本格的に化石発掘をするのであれば、ここに入会した方が良さそうですよ。

2か月に1回のペースで近畿中で化石発掘されてます。

たぶん、抽選は無いと思うので、抽選に外れて行けないということは無いようですよ。

 

090301_2

ここは有田地層があるところです。

白亜紀前期(1憶3000万年前)の化石が出るところだそうです。

で、発掘開始~。

恐竜の化石がでるかどうか、です。

090301_3

最初、なかなか見つからず、息子、ブーブー言ってました。

2年前、福井で化石発掘したときには息子は化石を見つけられずだったんで、今回も、という気持ちだったんでしょうね。

気になるのを見つけては、スタッフの人に聞きに行く。

息子が最初に気になった石はどうやら、植物の化石だったようです。

見つけられてラッキー。

化石の種類を教えてくれる人の中には、「これ、○○の化石ですね。良かったですね。おめでとうございます」って、ほとんど貝の化石ですが嬉しくなってしまいます。

途中、Kさんがカゴいっぱいに石を拾ってきて、「化石入りの石、一個1000円だよ~」って商売を始めました。といっても関西特有のギャグなんですが(笑)

そのうち、値下げして無料になってましたよぉ。

 

2時間ほど、化石を探して終了。

集合場所に戻ると、アンモナイトの化石が・・・

090301_4

実は、ここでは取れないそうです。

次に行われる「アンモナイトを探せ」の場所で近畿地学会のメンバーが見つけたもののようです。

 

息子も幸い体調を崩さず、いくつか化石を見つけられて満足したようです。

でも帰りの車の中で、少し眠っていたようで、久しぶりの外出にちょっと疲れたようです。

 

で、今回の成果はこれ(↓)

090301_5

ほとんど二枚貝の化石ですが・・・

それでも、やっぱりうれしいですね。

 

息子のお気に入りは植物の化石。

たぶん石炭化したようなものでしょうか?

090301_6

僕のお気に入りはこれ(↓)

090301_7

最初、これをみたとき、何かの歯かな?と思ったんですが、、、

カキの貝殻の化石だそうです。

採ったとき、黒く光ってたような気がしてたんですが、こうして写真で見ると、光ってませんねぇ。

 

まぁ、そんなこんなで今回の化石発掘は終了。

 

それと、今回のイベントでは朝日放送が取材に来ていて、夕方のニュースで流れてました。

僕らしき人物がちょこっと映ってたような・・・。

|

« ど、ど、土曜会♪ | トップページ | 「岳」9巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/44213239

この記事へのトラックバック一覧です: 化石ハンター♪:

« ど、ど、土曜会♪ | トップページ | 「岳」9巻 »