« ひゃっほう♪ | トップページ | ど、ど、土曜会♪ »

♪NO LINE ON THE HORIZON♪

U2の新譜です!

前作が2004年だったはずなんで、5年ぶりっすか!

 

今回は日本版が一番早くリリースだったんで、日本版を選択。

当然、ライナーノーツなんかあったりして、それを読みながらU2モードに。

 

いやぁ、良いですね~。

いきなり一曲目からやられました。

 

U2らしくなくて、でもU2しかできない。

そんな感じですね。

いつもきれいに期待を裏切ってくれます(良い方にですよ)。

 

1990年代に、かなり賛否両論だったアクトン・ベイビーらあたりのエッセンスもありながら、強く、重く、しかもポップに昇華されたロックンロールのような感じです。

意味、分かんないですよね~。

一度、聴いてみてください!

 

NO LINE ON THE HORIZONって、「水平には線は無い」という意味ですが、

言いかえれば、「境界ってあるけど、線を引くのは人間だよね~」という意味に思えます。

 

U2たちが実践してきた様々な音楽の形。

それぞれに境界はあるけど、上手に昇華させたU2は、まさにそこに線を引か無かったからではないんでしょうか(いや、もしかしたら上手く引いたのかも)。

 

境界があることは認識しても、線を引かない。あるいは上手く引く。

僕にはそんな意味に思えてなりません。

 

 

 

しかし、4曲目のイントロのギターリフ。

イーノのアンビエントな曲に聴こえて仕方がないんですけど(笑)。

|

« ひゃっほう♪ | トップページ | ど、ど、土曜会♪ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

U2イイですよね。
僕はBeautiful Dayなんかが好きです。
一度聴いてみます♪
あ、近々練習ご一緒させてもらえますか?(^^)

投稿: ステム☆ | 2009年2月26日 (木) 21時41分

>ステム☆くん
今もU2聴きながらコメント書いてます(^^)
是非是非聴いて下さいな!

練習OKです。
また遊んでね!

投稿: Chootoku | 2009年2月26日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/44178742

この記事へのトラックバック一覧です: ♪NO LINE ON THE HORIZON♪:

« ひゃっほう♪ | トップページ | ど、ど、土曜会♪ »