« 観てきましたよ~♪「CHE 28歳の革命」 | トップページ | バイク改造の日 »

改造計画その2♪

僕のトラ車、GIANT TRIALS PROの新しいリアホイール届きました(↓)。

090122new

ゴールドラッシュさん、有難う!

090122new_2

リムに穴が開いていますよ~heart02

 

今回のリアホイールのスペックは以下の通りです。

 

リム:ECHO URBANフロントホイール

フリーハブ:UnAuthorized TRANCE HUB

スポーク:CN SPOKE(14番)

です。

 

リアホイールなのにフロントリムを使うとは。。。

実は最近のトラ車のリアリム太すぎて、今のお気に入りのブレーキブースターが使えなくなりそうだったので、リアとしても十分使用できる、ECHOのURBANフロントリムをチョイスしました。

リム幅は、ほぼ今使用しているリムと同じなので、ブレーキのセッティングが楽ですね。

しかもこのフロントリム、そんじょそこらのリアリムよりも強度があるとのこと。

 

フリーハブは48ノッチです♪

今までのシマノのフリーは16ノッチだったので3倍!!

どこでもクラッチがかかる、良いやつになりそうです。

しかし、このフリーハブ、よく見るとディスクタイプですね。

このハブはディスクタイプしかないそうなんですが、価格とノッチ数から考えて、これも愛嬌かなってことにしてます。

それと、リムテープ。赤いやつを買いました。

黒いリムの穴から赤いリムテープが見える。

ん~、ちょっとカッコいいかも~happy01

 

一応、こんなところですが、ギアも含めて週末にバイクに取り付ける予定です。

リムのサンディングもしたいし。

 

ほんとはすぐにでも取り付けたいんですが、今日、通勤用の自転車のリアホイールから異音がしたので、修理していたんですよ。

何の因果か、リアホイールが届いた日に他の自転車のリアホイールにトラブルとは。。。

ハブを分解してベアリングをきれいにして。。。って自転車に取り付けるとクイックリリースのネジ部分がバキッって壊れてしまい、勢い(?)でクイックリリースの棒(シャフト?)部分が曲がってしまいました。

で、クイックリリースはリアホイール交換予定のトラ車から移植。。。異音なし。。。

最後に、、、腰 痛・・・イタタタweep

 

 

|

« 観てきましたよ~♪「CHE 28歳の革命」 | トップページ | バイク改造の日 »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

ほんと不思議ですよねぇ~
こっちを直すとあっちが壊れてあっちを直すとそっちが壊れて・・・

でも、そんな時
「仕方ないなぁ~、やっちゃうかっ!」
ってな感じで何やかんや言いながらも
実は嬉し楽し的な気分だったりしませんか?

自転車って実際乗る事が出来るプラモデルって感じなんですよねぇ~

私も今年中に26inを作る予定でぇ~す!

投稿: kazys | 2009年1月23日 (金) 09時23分

>kazysさん
僕はこういうときってすごく「縁」というものを感じちゃうんですよ。

何か見えざる力で引き寄せられているというか・・・「van der Waals力」???

いじっている時って至福のときですよね。

 
で、作る26inってトラ車ですかね~?
楽しみにしてますよ~。
 

投稿: Chootoku | 2009年1月23日 (金) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/43822255

この記事へのトラックバック一覧です: 改造計画その2♪:

« 観てきましたよ~♪「CHE 28歳の革命」 | トップページ | バイク改造の日 »