« 土曜会 | トップページ | ありがとね »

フロントブレーキ

前回からの続き。。。

ずれたフロントブレーキ、レンチでネジをゆるめて元の位置に戻して、再びネジを締め始めたとき、小さく「パキッ」という音が。

 

むむむ?ネジなめちゃったかなぁと思っていると、確かにネジが入り込まない。

「こりゃぁ、ネジを変えないと」と思ってブレーキを見てみると。。。

081214 赤丸の部分が。。。ブレーキ本体のメネジの部分です。

ゲゲー!

ブレーキにクラック、というか、割れてる。。。。crying

ネジを変えるどころの話じゃない。。。

 

転倒時にクラックが入ったのか、どうかはわかりませんが、少なくとも、僕は大ショック!

 

結局、ブレーキごとを変えようと考え、とりあえず手持ちのVブレーキと旧式のマグラHS33(マスターシリンダー)を試してみることに。

 

Vブレーキは、量販店で売っているような安物で、一応シマノ製。

試しに付けてみました。

でも結構、良いです。ブレーキの感覚はちょっと今までのとは違いますが、軽いし、そのうち慣れそうだし、メンテナンス性も良いし。。。トライアル用のシューも売っているし(持ってません)

でももうちょっと良いVブレーキ欲しいな、、、ということで結局旧式マグラHS33のマスターシリンダーに交換。

同時に空気抜きも兼ねて、オイル交換も。

いつもは手間取らないのに、なぜか今日は手間取る、焦る。。。なぜ???

ついでに前輪リムのサンディングもやり直して、、、

出来あがりはこんなんです(↓)

081214_2

左右、色の違うブレーキ(マスターシリンダー)で、よくみればグリップも違うcoldsweats01

実はシングルスピード化した時に、左右異なるグリップになってしまいました。

基本同じものですが、右が黒で、左が透明。。。

 

 

こういうトラブルって、続くんですよねぇ。

先々週は、通勤車の泥除けが走行中ぶっ壊れるし(老朽化のため)、先週はまたまた通勤車のシフトワイヤー切れ?

今回シフトワイヤーに関しては楽をしようと思い、仕事の帰りに自転車屋さんで交換してもらったんですが、リアシフト9段のところ、4段しか動かない。

ラピッドファイヤーが壊れているようです。。。と自転車屋さん。

で結局、自分でラピッドファイヤーを分解してみたところ、ギアにかかるツメに付いているバネが外れており、これを戻すと、正常に作動。。。やったぁ!

 

なんか、今週末って自転車修理ばっかりやっているような感じでした。

|

« 土曜会 | トップページ | ありがとね »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/43418288

この記事へのトラックバック一覧です: フロントブレーキ:

« 土曜会 | トップページ | ありがとね »