« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

ニュー・イヤーズ・イブ

今年も残すところ後数時間!

 

我が家は新年を迎える緊迫感ないです。

掃除の残りをやったり、子供たちと洗車したり。ちょいまったりとしてます。

 

そんな中、ちょっとジムに行ってみました。

昨日、登り納めだったはずなのに。。。

 

軽めの課題を登って運動不足解消!

081231c1 081231c2

息子に少しムーブを教えてみました。

「振り」とか「ダイアゴナル」と言われるクライミングらしいムーブ。

なんとなくできるようになりましたよhappy01

これでさらにクライミングが好きになってくれれば良いですね。

081231f1 081231f2

帰り際、ちょうど入れ違いにY下さんがジムに。頑張っておられますね。

それではよいお年を♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

登り納め♪

今年も残すところ後わずかですね。

 

年末の掃除は何回かに分けてやってるので以外と楽です。

息子は窓ふきのこと宿題の作文に書いてましたhappy01

 

子供たちが駐車スペースにチョークでコトちゃんを描いたて遊んでました。

その絵を踏まないように、ダニエルで飛ぶ。

実際は結構踏みまくりです(笑)

二階のベランダから見ると、バイクが立って飛んでいるように見えるらしいです。

見てみたいですけど、我が家でこんなことするの僕だけなんで、見られません。。。

しばらくそうやって遊んでいると右ひじに痛みが。

どこか力が入り過ぎるんでしょうかねぇ。

 

夜は自治会の夜警。

8時から10時近くまで近所を拍子木持って、「火の用心」。

外は結構寒かったんですが、歩いていると、そうでもなくなってきます。

 

夜警から帰って、すぐにクライミングの支度をし、ジムへ。

今日は、閑散としているか大盛況かのどっちかだろうと予想しつつ行ってみると、大盛況。

 

新人さんらしき人達もわりといたので、垂壁付近でのアップを断念し、かぶりの壁でアップ。

まずはメガネ氏、Iさんがやっていた課題にチャレンジ。

そこで遊んでいると、アキラ氏が僕の苦手なムーブの課題を作ってくれることに。

僕専用超ハイステップ課題。

2手目のホールドにヒールフック(手に足)して、遠い3手目を取るのが核心。

そうなんです。すごく体が硬い。

というより、腰痛持ちなんで腰にくるムーブは大の苦手。

しかも足短いし(笑)

 

案の定、そこで敗退してしまいました。

ヒールフックは可能なものの、逆足をスメアで大分上げないといけなく、そこで体が完全にロックされて身動きできませんcoldsweats01

逆足上げ過ぎです。

上部を試すと大丈夫そうなんですが、、、この課題面白いので何とか登れるようにしたいですね。

 

続いて、Iさんがやっていた課題をやってみることに。

一手目取れません。肩にきそうですcoldsweats01

 

最後にGからH壁への長手課題に挑戦。

ガラス職人さんにナビゲートしてもらい、足自由ということもあり一撃。

レスト無しで登ったんで、若干腕がパンプ。

 

ということで、今年のクライミングは終了。

 

今年は2級(黒)が2本登れたのがうれしかったですね。

来年もさらに上に行けるよう、自分の課題を克服していきたいですね。

 

一番の課題は柔軟性。。。。それに尽きますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"CHE"

またまた参加してみました(↓)

コネタマ参加中: 年末年始に観たい映画は何?

先日、映画を観に行ったとき、年明けにこんな映画があるなんて知りませんでした。

"CHE"

あの、チェ・ゲバラの映画です。

28歳の時の話と39歳で亡くなっとたときの話の2本。

 

コピーがいいですね。

「本気で世界を変えようとした男がいた」

閉塞感のある今の世界、何とかしなきゃという今の空気とすごい近い気がします。

(状況は大きく異なりますが・・・)

 

僕自身、ほとんど彼については知らないのですが、大いに興味あります。

観るの楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復習♪

昨日のステム☆くんがやっていた技、やってみました。

 

両手離しスタンディング!

・・・役に立ちません(笑)

 

2秒、、、、しかもちません。

しかも、こんな必死な形相(↓)

081229

自分で写真みて大笑いしてしまいました。

役に立たない技ですが、結構好きだったりします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラトラライダーズ・ミーティング

そういやぁ、ブログ200回突破してました。

なかなかどうして、続いてますねぇ~。

 

今日は、遠い北海道から帰って来ているステム☆くんと、久々トライアルセッションのために以前よく練習していた某所へ。

と言うより、ステム☆くんトライアル・スクール、そんな感じです。

しかし、ステム☆くん、進化してましたね。すごい。

来年は全日本に参戦ということらしいので、是非頑張ってくださいね。

応援してます!

 

ステム☆くんのバイクは、今回無かったので、僕のGIANT ニャース号が大活躍。

いつもの持ち主よりも、はっきり言って次元の違うライディング。

ステア、前さし、ダニパラ、スィッチ、ジャックダニエル、、、ちょっとギャラリーが集まってしまいました。

 081228

0812282

3

(↑)撮影のタイミング悪くてちょっとわかり難いかも知れませんが、前さしです。

 

ニャースくんは、さぞ満足したことでしょう。本来ならこれくらいのポテンシャル持っているんですよね~。

 

僕はと言えば、超苦手なステアを教えてもらったり、突き出し、スィッチを教えてもらったり。

こうやってみると、トライアルらしいことって何かできるんかいな?なんてちょっと凹んだりします。

まぁ、ステム☆くんは全日本参戦クラスだし、それくらい差はあるよね~、って早くも立ち直り。

 

でもいつもよりもニャースくん、大分頑張ったようで、最終的には後輪がパンクして練習終了。

 

和歌山で同じようなことやっている人をステム☆くん以外知らないので、トライアルの情報、いろいろ聞けて楽しかったですね。

セッティングの意見も参考になります。

昔、長屋選手のモンティ20インチに乗せてもらったとき、凄い衝撃でしたね。

こういうセッティングなんや~って。僕にはできませんが。

 

やはり、身近にトラッている人居るといないとでだいぶ違いますね。

特にこの年になると、勝手に過去の経験に基づいてしまって、確かなことをやってませんね。

 

大したセッティングはしてませんが、ステム☆くん、GIANTのフレーム気に入ったようです。

最近主流のアップBBの優位性はあるものの、BBアップがゼロのGIANTニャースくんはそれはそれで結構良いらしいです。

うーん、良かった良かった。後は僕の腕次第ですね。

これが一番怪しいです(^^;

 

なにはともあれ、いろいろ勉強になったし、自分の課題も見えたし、その解決方法も何となくですが、見えたような気がします。

ステム☆くん、ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンタさんからのプレゼント♪

サンタさんから無事プレゼントをもらえた子供たち。

うちでは、サンタさんがプレゼント持ってくる理由として、子供の良い子ちゃんパワーをもらってるので、そのお礼としてプレゼントをくれる、と説明してます。

どこまで信じてるのかわかりませんが、それなりの効果はあるようです(笑)。

 

娘は、DSの「たまごっち」の新しいソフトです。

で、息子は、レスキュークローラーというロボット(のようなもの)です。

タミヤ製です。

ロボット製作の第一弾になります(笑)

 

レスキュークローラー(レスキューくん)は組み立てキットなので、僕も手伝って作ってみました。

実際、作り始めると小二では少し手の負えないもので、手伝いと言いながら、結構作ってました。

息子は、部品を探したり、ネジを締めたり、キャタピラーを組み立てたり、結構活躍してくれました。

 

完成したのはこれ(↓)

0812261

結構、メカニカルですね。

最初、動かしたとき、結構しょぼい動きだったんですが、入れた電池が古かったんで、単にモーターの回転に元気が無かっただけということがわかって一安心。

大昔、小学生のころ、動物ロボット「メカモ」を作ったことがあって、これがまた動かなかった、という苦い思い出があるんですが、レスキューくんは電池を新しいのにしたとたん、ちゃんと動いてくれました。

これはリモコンで動かすことができ、段差とか平気で登って行きます。

081226

なんとなくトライアルライダーだったりして(笑)

子供たちは、家の中じゃ飽き足らず、庭でこいつを走らせていました。

娘も動かして喜んでました。

実は僕も動かして、結構楽しんじゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サンタクロース様へ

今日はクリスマスイブ。

昨日にクリスマスイベントを済ませたので、本日から明日にかけて、サンタクロースさんがやってくるのを待つだけ。

いつもよりも良い子の子供たち。

サンタさんに来てもらっても恥ずかしくないように、掃除したり、

いつもは、うるさく言わないとなかなか寝ないのですが、今日は早々に就寝(笑)

 

そう言えば、サンタクロースさん、今、ここにいらっしゃるようですよ。

 

クリスマスツリーの横に、メッセージボードが(↓)

081224

『サンタクロース様へ

何もあげられませんが、

この気もちをうけとってください。

「毎年プレゼントをありがとう。

これからもがんばって下さい。」

○○○、△△△より』

 

サンタさん、喜んでるよ。きっとhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お菓子クライマー!

娘はとにかくお菓子が好き。

昨日、こんな光景を目にした。

何しろ、お菓子にたどり着くためには彼女は必死になるのだ(↓)

081223

上の戸棚にお菓子が保管してあるのだが、その取り方、妙にクライミングぽかったなぁ(笑)

戸棚下にある窪みをアンダーホールドに見立てて、そこに右手を添え、身体を安定化させる。

 

人間、必死になると知らず知らずにムーブを生みだすのか?

なんて、思ってしまいます。

 

でも、これ見て、「クライミング」って思うのは、相当やられている証拠?

 

ちなみにこの写真、改めて娘にやってくれたのを撮ったものです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まりはいつも、、、

そう言えば、僕がなぜクライミングを始めたかを書いてませんでしたね。

まぁ、聞きたくもないかも知れませんが、我慢してください(笑)

 

実はフリークライミングを知ったのは結構古いんですよ。

たぶん、20数年前かもしれませんね。

学生のころ、何気なくテレビを観ていたら、人が崖を素手で登っている映像が僕の眼に飛び込んできました。

それをやっていた人たちは、ものすごくバランス感覚が良くて、スタスタと登っていたんです。

その人たちは、「フリークライミングはバランスが重要」って言ってたんです。

僕はバランス系のスポーツを観るのが好きで、体操とか好きだったんです。

でも体操って別世界な感じだし、やるにはちょっと、、、と思ってたんですよね。

 

でもそのフリークライミングを見て、「これだ!」って思ったんです。

バランス系だし、当時は(そのちょっと前まで)体重すごく軽かったし、指の力あるし、、、ほんと自分向きだと思いました。

 

でもですね、、、当時は今みたいにジムは無いし、専用のシューズもないし(小さめのスニーカーを履いてくださいって言ってました)、周りにやっている人(同級生の山岳部の人はそんな真似ごとみたいなのやってましたが)いないし、、、

要するに簡単に始められる環境じゃなかったんですよ。

それでも先人達は努力してやってたんですね。

今思えば、山登りが趣味だったら、それなりの環境に出会えたかも知れませんね。

なにしろバランス系のスポーツであるというこの一点が僕の興味を引いたんですから、そんな発想ありゃしません(笑)

 

その後はテニスやったり、オートバイ(山行き)やってみたり、、、トライアル始めたり。

あまりフリークライミング、意識してませんでしたね。

 

で、子供が生まれたころ、クライミングの雑誌が目につき始めて、ふつふつと「やりたい!」という気持ちが復活してきました。

でも最初に知ったあのころと比べるととんでもなく体重が。。。(笑)

で、今年こそは始めよう、、、といつも思いながら、古傷が再発したり、なかなか始められませんでした。

 

そんな中、会社の同僚にそんなことしてみたいと話していたら、それをやっている人がいるとのこと。

なんと、その人は僕のよく知っている人だったんですよ。

(彼と最初に会ったのは、スペインのバルセロナでした)

で、3度ほど大阪のパンプに一緒に行き、完全にはまってしまいました。

 

大阪まで通うのも大変なので、紀三井寺の壁で練習するか、近くに他の施設はないのかとネットで探していたら、今のSCRATCHに出会ったんです。

あのときはほんと嬉しかったですよ。

でも当時のHPには、立ち上げメンバーの写真があって、それを見て少し引いてしまいました(失礼)。

でも意を決して行くと、皆さん親切な方ばかりで、、、、

 

ま、そんなこんなで今まで続いています。

当分、止められそうにありませんね。

(たぶん一生)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WALL・E

観ました!WALL・E

 

最初は「たまごっち」の予定だったんですが、観たいのは娘だけ。

でほぼ同じ時間帯で上映している「WALL・E」を息子と観ることに。

 

あの「ファインディング・ニモ」の監督の作品ということですが、いまいち「ファインディング・ニモ」に馴染めなかった僕。

たぶん、台詞が多かったからでしょうかね。

 

でも「WALL・E」、とっても良かったですよ。

単なるお掃除ロボットですが、なんとも愛らしいheart01

まあ、ストーリーはネタばれになるんで書きませんが、いろんなメッセージがこの作品には感じられました。

 

環境との付き合い方。

「ふれあい」の大切さ。

勇気の大切さ。

 

こういったメッセージが、ちょっとおとぼけたSFに乗っかって伝わった気がします。

 

今年は、「ポニョ」にしろ、意外なものが僕の心を打ちました。

来年もいい映画に出会いたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クライマーズ忘年会♪

昨日はSCRATCHの忘年会。

メガネ氏ことHさんが企画、幹事さん。

和歌山屈指のフリークライマーが集う忘年会(笑)。

 

ちょうど職場の忘年会の日と重なった方が多く、僕を含めて9人と少なめ。

久々のO会長さん、K副会長さん、Hさん、Kみぃちゃん、Kさん、きむちゃん、メガネ氏、タジー氏と僕の面々。

場所はカラオケ屋さん。

カラオケ屋で忘年会って初体験。ドキドキ?

しかもカラオケってすごい久し振り。

さらには、SCRATCH以外でのこういう集まり、参加は初めて。

タジー氏のパフォーマンスが面白いってということを聞いていたのでワクワク(^^)

 

最初の1時間ほど、カラオケ屋なのに誰も歌いません。しゃべりっぱなし(笑)

 

ようやく歌い始めると、、、、止まりません(笑)。

結局、延長1時間。

僕も4曲ほど歌わせていただきました。

 

皆さん、歌うまいですね。

タジー氏のパフォーマンスも見られて満足。

でも、ご本人曰く、2割しか出しきれていないと、、、次回はもっと大きなステージでお願いしまっす!

 

忘年会が終わって、皆さんから、僕のイメージが崩れたと。。。

そうなんです。歌うとこういう風になります。

歌うからには楽しまないと、、、ですね!

SCRATCHに来ている同じ職場のSくんも、僕のイメージは「もの○け姫」だそうで。

相当、インパクトがあったらしいです。

 

とても楽しい忘年会でした。

メガネさん、幹事ご苦労様でした。

そして皆さん、ありがとう。

また機会があれば参加したいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざんねん!

こんなニュースが(↓)

<富士重工業>WRCワークス活動終了を発表 スズキに続き 日本メーカー姿消す

いやぁ、残念です(T_T)

世の不況の波には逆らえないですね。

 

車両の供給は続けるそうで、スバル車がWRCで見られないことはないのですが、やっぱり残念。

復活する日を待ってますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状

またまたココログでこんなのあったんで参加してみましたよ~

コネタマ参加中: 「新年の挨拶」メール派? 年賀状派?

 

僕は年賀状派です。

限られたハガキの中に絵や文字をデザインしていくのが楽しいですね。

ここ2年は自分でデザインしてやってます。

まあ、子持ちの人は子供の写真をのせるのが王道ですが、ご多分にもれず僕もそうです(笑)。

今年の写真、息子はMavicの黄色いレガシーが背景のもの、娘は着物姿です。

そして息子の絵も貼り付けてあります。

 

数年前までは家族全員でやっていましたが、ここ2年は子供の写真のみ。

家族で撮るときはテーマがあって、自転車チーム風だったり、楽団風だったり。。。

 

そんなことして年賀状作り楽しんでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとね

娘はクロと遊んでやっていると言う。

嫁に言わせれば、それは逆で、クロが娘を子守してくれているのだと。

こんな風になっていても(↓)大人しいものだ。

081214_3

普段は娘の子守してくれて有難い。頼もしい家族の一員。

でも、夜、僕と二人?きりになると甘えに来る。

今さっきまで、僕の膝の上で気持ち良さそうに座っていたんです。

 

 

 

えっ?単に座り心地の良い椅子にしか思われていない?

そうかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントブレーキ

前回からの続き。。。

ずれたフロントブレーキ、レンチでネジをゆるめて元の位置に戻して、再びネジを締め始めたとき、小さく「パキッ」という音が。

 

むむむ?ネジなめちゃったかなぁと思っていると、確かにネジが入り込まない。

「こりゃぁ、ネジを変えないと」と思ってブレーキを見てみると。。。

081214 赤丸の部分が。。。ブレーキ本体のメネジの部分です。

ゲゲー!

ブレーキにクラック、というか、割れてる。。。。crying

ネジを変えるどころの話じゃない。。。

 

転倒時にクラックが入ったのか、どうかはわかりませんが、少なくとも、僕は大ショック!

 

結局、ブレーキごとを変えようと考え、とりあえず手持ちのVブレーキと旧式のマグラHS33(マスターシリンダー)を試してみることに。

 

Vブレーキは、量販店で売っているような安物で、一応シマノ製。

試しに付けてみました。

でも結構、良いです。ブレーキの感覚はちょっと今までのとは違いますが、軽いし、そのうち慣れそうだし、メンテナンス性も良いし。。。トライアル用のシューも売っているし(持ってません)

でももうちょっと良いVブレーキ欲しいな、、、ということで結局旧式マグラHS33のマスターシリンダーに交換。

同時に空気抜きも兼ねて、オイル交換も。

いつもは手間取らないのに、なぜか今日は手間取る、焦る。。。なぜ???

ついでに前輪リムのサンディングもやり直して、、、

出来あがりはこんなんです(↓)

081214_2

左右、色の違うブレーキ(マスターシリンダー)で、よくみればグリップも違うcoldsweats01

実はシングルスピード化した時に、左右異なるグリップになってしまいました。

基本同じものですが、右が黒で、左が透明。。。

 

 

こういうトラブルって、続くんですよねぇ。

先々週は、通勤車の泥除けが走行中ぶっ壊れるし(老朽化のため)、先週はまたまた通勤車のシフトワイヤー切れ?

今回シフトワイヤーに関しては楽をしようと思い、仕事の帰りに自転車屋さんで交換してもらったんですが、リアシフト9段のところ、4段しか動かない。

ラピッドファイヤーが壊れているようです。。。と自転車屋さん。

で結局、自分でラピッドファイヤーを分解してみたところ、ギアにかかるツメに付いているバネが外れており、これを戻すと、正常に作動。。。やったぁ!

 

なんか、今週末って自転車修理ばっかりやっているような感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜会

新人さんの掲示板への書き込み効果か、土曜会は賑やか(^◇^)

ほぼ同じにジムに到着した団長、大きめのボックスを持っておられ、以前から気になっていたので、聞いてみました。

中から出てきたのは、、、シューズ。におい封じのためだそうです。

納得。

 

今回もマルちゃんやWくんの課題をやったりしてました。

ただ、クライミング前のトラ練(しかも自宅へ帰る際)、恥ずかしいこけ方をして左膝から脛、打撲、、、という言い訳で、いずれも敗退(T_T)

マルちゃんのH壁のトラバース課題、結構面白くハマってしまいました。

マルちゃんの課題作成力、いつもながら感心。

 

そのあと、団長のE壁課題。一見、良さげなホールドですが、トライすると地味に悪い、、、スローパから次の手が出ない。

だいたい一通り、終わった後、皆さんがTシャツの話で盛り上がり。

スクラッチとは直接的には関係ないですが、新たなクライミングチームのTシャツ。

O~さんデザイン。

格好いいのと、価格もお手頃なので、僕も一着注文。

 

若手クライマー育成(募集?)のため、土曜、日曜と関係者の方々が奮闘中とのこと。

そこでスパイダーマンの話が出たらしく、ナカジー(の友人?)が学園祭で使用したスパイダーマンのコスチューム、持ってきてました。

 

最初、タジー氏が試着したところ、大きすぎてなぜかハチ職人さんが着るはめに。。。

でも結構、イケてました。

で、シューズを履いて壁に張り付き、意味もなく皆で撮影大会。

(ちなみに僕も携帯で撮影!)

大盛り上がり!

ハチ職人さん、ご苦労さんです。

 

帰って、転倒したときにずれたフロントのブレーキレバーを直していたところ、、、

な、なんと、、、

(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会♪

本日は娘の幼稚園での発表会。

有給使って、行ってきました。

これで最後なんですね。ちょっと寂しい。

 

当然の如く、ビデオカメラ片手、親バカでした。。。

 

最初の出し物は、歌と演奏。

演奏では娘はシンバル担当。

2年前、息子の最後の発表会ではティンパニーを担当していて、すごい真剣な顔して演奏してましたが、ビデオ撮り忘れて、、、皆から総スカン食らってしまいました(T_T)

今年はそんな失敗は許されないと、心に誓いました。

 

劇では、クリスマスのお話で、神様役。

意外といい話で、思わず涙ぐみそうになりました。

なかなか良い演出しています。

 

それと嫁もお母さんコーラスで頑張ってました。

 

娘の出番も終わって、息子も学校から帰る時間なので、一足先に帰宅。

帰って朝方にちょっとやった息子の詩の英訳を続けて、、、最後の部分がしっくりこない。。。悩みに悩む。

(完成Verは、コメント欄に掲載してます。ご興味のある方はど~ぞ^^)

 

夕方に娘と嫁が帰ってきて、ビデオ鑑賞会。

良かった。ちゃんと撮れてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すげー!!

お昼休みに携帯を見ると、嫁からメールが届いていた。

なんと、息子の書いた詩が新聞に掲載されているという。

思わず、「すっげー」と言う言葉と、驚いた顔の写真を撮って写メールをば(笑)。

 

帰ると、向かいのおばさんからいただいた新聞を見せてもらった。

掲載された新聞、家では取ってないんです。。。

 

そう言えば、学校の先生が何かに出すと言っていたのを聞いてたような。

それがこれなんですね。

 

詩は、クロについて書かれています。

これで、クロもちょっとした有名猫だね(笑)。

  0812102_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほのぼの。。。

このブログの右上にはいつも小鳥さんがいます。

気づいてました?

 

実は、大の鳥好きです。

なので、昔は猫は天敵でした(笑)。

 

最近、単発のマンガで、こうの史代さんのマンガを気に入っていて、たしか何かの賞をとったマンガがあったなぁって思い、アマゾンでチェック。

あった、あった、「夕凪の街桜の国」。なかなか評判の良さそうなマンガですね。

他に彼女の作品を見ていて、ふと気づいたことが。。。

どこかで見たようなタッチだなぁって。

 

で、つらつらと作品群を眺めていたら、、、やっぱり、この人の作品かぁ~。

ぴっぴら帳(ノート)」

で、最初の目的を忘れて、これを全巻購入。といっても二冊だけですが。

 

数年前、たしかクレヨンしんちゃんを読もうと雑誌を買って読んでいたら、この「ぴっぴら帳」が。

むちゃくちゃ、面白かった。。。んでそのページを切り抜きファイリングしてしばらくそれを読んでました。

 

このマンガ、主人公(?)はぴっぴらさんというセキセイインコとキミちゃんという女の子(20歳過ぎてるから女性?)。

ほのぼのというか、インコの生態をうまくとらえていて、インコを飼ったことがある人は絶対笑えます。

飼ったことのない人も、こんな面白い生態のインコ、好きになりますよ。きっと。

どうやら、このマンガ、こうの史代さんの初期の作品のようで、これに出会えたってのはラッキーだったんですね。

これ、お勧めです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SCRATCH水曜会♪

今回の水曜会、Wくん課題3連発。なんてったてリーチ系?

 

一発目は、I壁トラバースから低めゴール。

4手目から5手目が核心。しかしガラス職人さん、さすが一撃。

Wくん、独特なムーブで完登!

本人はやり易いって言ってましたが、そんなムーブできません。

核心は、身体を左に寄せながら右手のホールドをきかせるのが常道かと思っていたんですが、ナカジーの秀逸なムーブで解決の兆し!

 

でも、なぜか苦手系。。。他のよりも大分良いんですけどね。。。

で、このムーブでナカジー、O~さん、完登!僕、敗退weep

 

二発目はI壁の左端。

最初、ホールドがあまりにも取れないので、一部ホールド削除&変更。。。なんか悪くなったようなcoldsweats01

でもガラス職人さん、一撃。あとでやっていたMさんも一撃!

 

ゴール手前のホールド、悪すぎ。

下にスタンスないので、飛ばすしかない。でも、、、僕のリーチじゃ、跳ぶしかないっすcoldsweats01

一つ目の難関、4手目を上手くとって、マッチ。それからクロスで次のホールド。

微妙に届かない。。。ホールドのタウカンマーク(陰陽のマーク?)のちょっとした凹みに指をかけ、耐えて何とか取って、ゴール手前のホールドへ。

最後、やっぱり跳ぶしかない、、、で軽くランジしてゴール。

久し振りのWくん課題完登のような。でも、うれひーhappy01

実質、二撃。

 

三発目はG壁、H壁の間からH壁へ。

スタートからの一手目のアンダー。皆さん苦しんでおられる。

でも、僕、あっさりととって二手目へ。。。次々と進めるがスローパーを取るとき、スタンスが無く、全く届く気がしない。

ってことで、ガラス職人さんの提案でスタンスホールドを設定。

それでなんとかスローパまで行けるんですが、、、ゴール手前のホールド、どこ持てばいいのかわからない。。。昔、持ったような気がするんですが、全く歯が立たない。。。ということで敗退&宿題。

 

途中、F壁でガラス職人さん設定の課題で途中のホールドが取れず、ヘロヘロだったり、、、でも後でいろいろ考えてたら取れる方法がわかったので、次回やってみよう。

 

最後に土曜日のC壁、団長課題、やってみたけどゴールならず。。。でした。

いつもより高度も上がったし、よく登れた方かなぁ。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »