« 文化の日に安全について考えてみました | トップページ | SCRATCH土曜会♪ »

シングルスピード化 ぱあと1

新しいトラ車、欲しいんですけど(物欲)、今のトラ車でどこまで理想の形にできるかという挑戦もいいかな、ということで・・・ 

 

トラ車 GIANT TRIALS PROの軽量化ということでシングルスピード化を計画しました。

 

GOLD RUSHさんにいくつか質問をして、grunge製シングルギア化セット、Viz製チェーン・テンショナーの購入を決定!

で、本日、商品を発送したとのメールを受け取り、とりあえずスプロケット外しと、今使っている17Tのギアを取り外す作業を開始。

0811081

9speedのギアとスラムのディレイラー。やっぱ、重々しいですね。

まずはこのカセットスプロケットを外すと、2枚はフリー、あとはまとまったギア群です。

0811082

欲しいギアは、このまとまりの中の17T。どうやって外すのかな?って思い裏を見るとほんとに小さなレンチで回せそうなネジのようなものを発見。

レンチのコレクションの中から一番小さなものがピッタリと合う。

うーん我ながらこんな小さなレンチ持っていたなぁ、と自分自身で感心してしまいました。

ネジを外してみると、ギアがバラバラになり、望の17Tの取り出しに成功!happy01

0811083

次は、シングルギアとチェーンテンショナーの取り付けです。

早く来ないかなぁ。。。

 

 

 

あっ、このままだと自転車乗れない。。。。ま、いいかcoldsweats01

 

|

« 文化の日に安全について考えてみました | トップページ | SCRATCH土曜会♪ »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/43050207

この記事へのトラックバック一覧です: シングルスピード化 ぱあと1:

« 文化の日に安全について考えてみました | トップページ | SCRATCH土曜会♪ »