« 行ってきましたCycle Mode(^^) | トップページ | シングルスピード化 ぱあと1 »

文化の日に安全について考えてみました

今日は自治会の会長さんの代理で研修会なるものに参加してきました。

各地の自治会の会長さん達や各委員会の方々が集まって姫路方面に研修です。

僕以外、ほとんど僕の親世代以上の方々だったんで、ちょっと浮いた感じでしたね~。

 

行って来たのは三木市にある兵庫県広域防災センター

将来、東南海地震が起こるので、それに向けての防災知識、体験を行う、といった趣旨でこちらを訪問したわけです。

ここはあの阪神淡路大震災の教訓を生かして、最新の設備を備えた施設です。

すごく広く、普段は公園、スポーツ競技場(国際レベルの大会の開催可能!)として利用されており、いざ有事の際は各設備が大活躍し、情報収集、発信の拠点ともなります。

消防学校、訓練設備も併設されています。

 

ここに着いたとき、まず僕の眼に飛び込んできたのがこれ(↓)

0811031

むむ、クライマーの習性は恐ろしいもんです。

無茶苦茶気になります。

きっと消防士さんの訓練用のクライミング壁だと思います。

この棟は30mくらいあるそうです。

近くに寄ってみるとこんな感じです。

どんなルートがあるのか興味津津です。

0811032

また、ガレキの山もあり、災害時の救出訓練に使われています。

本格的です。でも僕にはセクションにしか見えません。不謹慎なやつです^^;

081103

各種体験もできて、僕たちは煙避難訓練を受けました。

081103_2 HPより転載

煙(ここでは水蒸気。消防士さんは無害な煙を使うそうです)が充満した真っ暗闇の迷路を抜けるというもので、なんかゲーム感覚で体験できます。

万が一、迷っても3分くらい経つと消防士さんが灯りを持って救出に来てくれます。

僕もこれに挑戦。ほんとに真っ暗闇で、一緒に入った人さえも目の前に居ても全く見えません。

手探りで出口を目指しますが、何とか出口の非常灯が見えたのですが、消防士さんが入ってきて、ちょっとタイムアウト気味に救助されてしまいました。

結構、自信あったのに救助、早すぎる~。

 

体験の前に、このセンターの方の講義があったのですが、印象深い言葉に

「災害といった非日常にいかに対応するか」

ということです。

たしかに、災害は今の生活とは異なる非日常ですね。

でも普通の生活になかなか非日常は存在しないので、想像もしにくいし、心かまえることも難しい。

 

で、ふと思ったのが、今僕が興味を持ってやっているクライミングとトライアルと防災との共通点。

これらはハードなスポーツですよね。

どんなスポーツもそうですが、これらはとりわけ「危険」の度合いは高いとみられていますよね。

。。。これって他のスポーツと比べると「非日常」度合が高い。。。

でも両者に共通しているのは、通常の登山や自転車では諦めるような”難”コースを如何にして安全に突破するのかが目的になっているところ。

それを克服するために編み出された技術、ムーブであったり、ダニエルであったり。

こういった非日常の体験で培った技術(の積み重ね)が非日常に対応できる体制づくり、心構えづくりに役立つんではないかと思うんですよね。

例えば、自転車のスタンディングができれば、走るときの安定感、急停止時の安定感が格段にレベルアップします。

これが事故防止になるかも知れません。

交通安全の講習会に取り入れれば面白いかも知れませんね。

今日は文化の日でしたが、そんなことを思っておりました。

|

« 行ってきましたCycle Mode(^^) | トップページ | シングルスピード化 ぱあと1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

福岡西方沖地震の時、僕は山口県でトライアルの大会に参加してました。
ラジオで地震発生を知り直ぐに嫁に電話したんですが全然繋がらない…

あの数十分間…
無事を祈る事しか出来ない自分の無力さ痛感した事を思い出します

地震は突然やってきますよ!
家族との連絡方法や地震対策をしっかりやって下さいね!

投稿: kazys | 2008年11月 7日 (金) 00時15分

>kazysさん

有難うございます!

家の地震対策はいくつかやっているんですが、家族の間の連絡についてはまだやっていないんで、一度やってみようかと思います。

備えあれば憂いなし、ですよね。

投稿: Chootoku | 2008年11月 7日 (金) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/43004062

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の日に安全について考えてみました:

« 行ってきましたCycle Mode(^^) | トップページ | シングルスピード化 ぱあと1 »