« 土曜会! | トップページ | なるほど。。。 »

日曜参観&写真撮影

午前中、息子の小学校の日曜参観。

午後からは娘の七五三の写真撮影。

朝から雨が強めに降っていたので、嫁と娘は家でお留守番。

で、僕一人小学校まで歩いて行きました。だいたい20分くらいですかねぇ。

雨ということで予想はしていましたが、通学路のコンディションが悪いこともあって靴の中はグショグショ。

そういえば、雨の日、これくらい歩くのって久しぶりですねぇ。

 

学校に着いて教室に行くと、まずは息子がどこに居るかを探します。。。いたいたhappy01

一時限目は「生活」。僕らの小学校時代、こんな科目は無かったです。

社会と理科を合わせた科目のようですね。

授業を見ながら、自分も心の中で一緒に授業を受けているようでした。

息子は割と積極的に手を挙げて意見を言っていたようなんですが、たまに「こいつ、本当に質問の意味わかって手をあげているんかなぁ?」って思うことがあります。

でも今回参観してみて、そんなもんかぁ、ってちょっと一安心。

そう言えばまだ小学2年生なんですよね。

自分自身の小学校2年生ってだいぶ前なんで、どんなんだったか、全くと言っていいほど覚えていません。やっぱりこんなかんじだったんですかね?

2時限目は、音楽と図工。

音楽ではピアニカ演奏。図工は工作。

息子はヤマハに通っているんで鍵盤楽器の演奏は大好き。

そういえば、僕の横で参観されていたおばあさん。一緒にピアニカに合わせて歌われていましたね。ちょっと微笑ましい光景でした。

 

参観の後は講演会があったので、聴講。

受付に校長先生がおられて、名前を書くと。。。

「○○○くんのお父さんですね!」って(○○○には息子の名前が入ります)。

顔、覚えられたかもです。。。

 

講演会はネットに関するもの。

もう、子供たちの時代はネットって当たり前。避けては通れません。

だから、交通安全を親が教えたように、最初にちゃんと教えることが大切と。

正しい使い方をすれば、便利で人のつながりが増える。。。

なるほどねぇ。どういう使い方をするかですね。

ダメダメで規制しても、いずれ大人になると使わざるをえなくなるので、子供のころに正しく体験することが重要ですね。

勉強になりました。

 

帰りは子供と一緒です。

雨も止んで、二人色々話をしながら帰るなんて、滅多にないんで嬉しかったですね。

 

午後からは娘の写真撮影。

予約した写真屋さんに行くと、おしゃれな服を着た子供たちが一杯。

娘は、黄色のドレスと水色の和服を選びました。

最初は髪型を整え、軽く紅を引いてドレス姿で登場。

お、大人っぽい!。。。でも行動は子供???不思議な感じです。

3歳の時の七五三は和服だけだったんで、こういうドレス姿もいいもんですね。

でも息子は、「怖い」って言ってました。

妹が化粧しているからですかね?

お色直しは和服。

これもまた、3歳の時とは違って、お姉ちゃんって感じですね。

 

前の七五三の撮影は息子と娘の二人で、すごく時間がかかった記憶があったんですが、今回はあっという間のような。。。でも2時間くらいかかってました。

嫁からは「次、ドレス着るときはお嫁さんに行く時かもよ」ってボソッと言われました。

気の早い話かも知れませんが、そうかもしれませんね。

 

でも、娘、また奇麗な服着てお化粧して写真写されたいと、主張していました。

よっぽど気にったんですかねぇ。

でも撮影中、笑顔が少なかったような。。。(笑)

|

« 土曜会! | トップページ | なるほど。。。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/43137823

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜参観&写真撮影:

« 土曜会! | トップページ | なるほど。。。 »