« ランドセル | トップページ | ポタリング♪ »

シングルスピード化 ぱあと2

午前中にパーツが到着。

ランドセル買いに行く前に、ディレイラーを外し、後はパーツの装着のみ。

081109grunge 081109viz

左がシングルギア化セット、右がチェーン・テンショナー。

チェーン・テンショナーはディレイラーの取り付け部分にそのまま取り付け可能で、ディレイラーのようにバネの力を利用してチェーンを張ります。

いざ、取り付け。

まずはチェーン・テンショナー。

取り付けは簡単(^^)

ギアは、前に使っていた17Tを付けて、チェーンが真っ直ぐに張れるようにスペーサーを使って位置を調整。

意外とすんなり完了。

081109_2

続いてチェーンの長さを調整。

ディレイラーが無くなったため、幾分チェーンが短くなります。

チェーンカッターを使ってちょうどいい長さに切ったつもりが、、、、少し位置を間違えて、、、何度も切ったりつないだり^^;、、、

結局、8コマ(?)分短くなりました。。。シングルスピード化、完了~♪

081109_3

リアメカ、ハンドル周り、だいぶすっきりしました。

081109newgiant

雨の隙を狙って、外で乗り味&調整を。

気のせいか、リア、だいぶ軽い気がします。

前と同じようにジャックナイフをしてみると、軽く上がっているようですし、ダニエルはなんとなく楽ちんな感じです。

また、跳んだり跳ねたりするときに、ガチャガチャ音がしないのもいいですね。

調整のつもりだったんですが、結局調整いらずでした。

チェーン・テンショナーのプーリーが赤なので、汚れが目立ちますが、いい感じです!

 

次は、穴あきホイールとリアハブの多ノッチ化ですかね。

これは自分でやる、というよりはプロに任せた方がいいかも。

いつになるかはわかりませんが、楽しみです。

|

« ランドセル | トップページ | ポタリング♪ »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

「シングルスピード化」ってコンペティションっぽく
てカッコいいですね(イメージですが)

機械弄りは楽しいですね!「見てるだけ」でも楽しいです

投稿: O〜 | 2008年11月10日 (月) 21時27分

>O~さん
ちょっと前までシングルギアは、トライアルの26インチのコンペではレギュレーション違反だったんですよ。
でも今はOKです。
 
トライアルの自転車は特殊なんで、なかなか町の自転車屋さんではいじってくれなさそうで、自分でやるしかないんですよね。

機械いじりって、すごく無心になれて時間の経つのをいつも忘れてしまいます。
ほんと楽しいですね。

投稿: Chootoku | 2008年11月10日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/43063955

この記事へのトラックバック一覧です: シングルスピード化 ぱあと2:

« ランドセル | トップページ | ポタリング♪ »