« コラボ! | トップページ | 懐かしき・・・ »

ノーベル賞

昨日の物理学賞の南部先生、益川先生、小林先生に続いて化学賞で下村先生が受賞!

この物理学賞のネタでブログを書こうと思っていたところ、やられちゃいましたね。

とにかく、おめでとうございます。

 

南部先生は、科学の啓蒙書なんかを読むと、ノーベル賞に近い日本人科学者として紹介されていたことが多かったですね。

益川、小林両先生が6つ(以上)あると提唱されたクォークという素粒子は、確か、小説に出てくる鳥の鳴き声だって、本で読んだ記憶があります。

たしか、「クォーク、クォーク、クォーク」って3回鳴いたので、当時3つと思われたクォークに対応させたような記憶があります。違ったかな?

もしかすると、これを機に「素粒子論」ブームが来るかも。

 

化学賞の下村先生は蛍光タンパクを発見された方ですね。

蛍光タンパクってのは聞いたことあったんですが、それが下村先生の業績とは知りませんでした。

 

ノーベル賞を受賞された先生を生で見たことあるんですよ。

福井謙一先生とプリゴジン先生。ちょっとだけ自慢ですhappy01

 

昨日、息子に「ノーベル賞って知ってる?」と聞くと。

「知ってるよ。僕も取れるんだったら取りたいなぁ」って。

とにかくハードルはとてつもなく高く、運も強くなければ取れそうにないですが、その心意気、大切にしてほしいですね。

でも、何賞だろう?ロボット賞や漫画賞ってのは無いですけどね。

|

« コラボ! | トップページ | 懐かしき・・・ »

科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/42730471

この記事へのトラックバック一覧です: ノーベル賞:

« コラボ! | トップページ | 懐かしき・・・ »