« ガンバ!! | トップページ | コラボ! »

公園で・・・

お昼過ぎに娘が公園で遊びたいと僕を誘ってきた。

ウトウトしていたので、目をこすりながら近くの児童公園へ行くことに。

 

しばらく、娘がブランコに乗ったりするのを見ていたところ、息子が公園へ。

「娘ちゃんにブランコのこぎ方を教えてやって」と僕が言うと快く引き受けてくれた。

娘のブランコ、立ってこぐのはマシなんですが、座ってやるとどうもうまくこげない。

なんで、いつも僕が押すはめになる。

 

息子は手本を見せてくれましたが、やっぱり娘は上手くいかず。

ブランコが上手くこげなくて落ち込んでいる娘を尻目に、息子は公園内をうろちょろし始めた。

うろちょろしていたかと思うと、どこからか持ってきたビニル袋を持ってゴミ拾いを始めた。

確かにこの公園にはゴミが多い。。。なんでゴミ箱に捨てることができないんだろう。

 

ある程度息子がゴミを拾ったところで、家から袋を持ってみんなでゴミ拾いをしようと提案。

一旦、家に帰り、軍手と袋を用意して公園へ再出発。

 

公園へ行く途中、娘が「こっちへ行きたい」と公園じゃない方に指さすので、「公園へ行くのわかってんの?」と僕が言うと、「えっ?」と不思議そうな顔。

全くわかってらっしゃらない。。。ただ軍手はめてどこかへ行きたかっただけのようですcoldsweats01

 

公園へ到着すると早速ゴミ拾いを開始。

途中、公園にいた息子の同級生(女の子)たちも手伝ってくれて15分くらいでゴミ拾い完了。

お菓子の袋とか、PETボトルとか、ガラス瓶(割れた物、危険!)等がありました。

 

うーん、来た時よりもきれいになりましたね。

帰りにみんなでジュースを買って、帰宅。

良く頑張りました。

ゴミ拾いは良いことかも知れませんが、そんなことをする必要の無い世の中になって欲しいものです。

|

« ガンバ!! | トップページ | コラボ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えっと・・・
どの様に育てたら
ご子息の様な立派なお子様に
育つんでしょうか?

我家の娘(3歳児)はブランコ乗ってて
「鼻がかゆい」からって手を離して
地面とのタイマン勝負に負け
出血経験有ります(汗)

投稿: kazys | 2008年10月 6日 (月) 19時38分

>kazysさん
立派だなんて、、、有難うございます。。。でも普通の子ですよ。

たぶん性格でしょうね。
自分が「これだ!」と思ったら、周りを気にせずに突っ走るタイプです。
小さい頃は、ほんと鉄砲玉みたいな子でしたよ~(笑)
興味のないことは徹底的に興味なし。
今の興味は「エコ」だったりするんで、こんなことをするんです。

逆に気にしなくてもいいことをすごく気にしたり、すごく落ち込んで泣いたり。
褒められるより、むしろ叱られる方が多いかも。

良いこと、良くないことの振れ幅が大きいんです。子供だから仕方ないですよね。

 
息子のいいところをブログでは書いてますが、これはいつも叱っている僕の罪滅ぼしのつもりです(汗)

投稿: Chootoku | 2008年10月 6日 (月) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/42687022

この記事へのトラックバック一覧です: 公園で・・・:

« ガンバ!! | トップページ | コラボ! »