« たぶんお散歩 | トップページ | この季節 »

運動会

今日は息子の小学校の運動会。

少なくとも2年続けて雨に祟られ、初めての運動会の昨年は、結局見られず。。。

「これは校長先生が雨○〇だ!」って勝手に思ってました。

だって僕は晴れ男なんですよ。

今年から新しい校長先生に変わったことできっと天気はいいはずと期待していました。

 

で、2日ほど前から急に秋らしくなり、今日は肌寒いくらい。

曇りでしたが、運動会にはちょうど良い気温。

 

嫁は朝早くからお弁当つくり。

僕は前日のクライミングの影響で7時くらいまで眠ってました。

途中、娘が起こしに来たのか、僕の布団の中にもぐりこみ、僕は娘を抱きしめたまま寝てましたsleepy

 

息子は早めに学校へ登校し、運動会の開会に間に合うよう僕らも後から学校へ。

 

息子が出た演目は3つ。

ビデオカメラ片手に運動場を走りまくり。

途中、ジムの副会長Kさんに出会いごあいさつ。。。

 

息子、基本的に運動は苦手なようです。

というか、そう思い込んでいる節があります。

 

で、事件はお弁当を食べた後に起こりました。

 

僕が息子に徒競争が思うような結果が出なくってアドヴァイスのつもりで言った言葉が息子の心の稜線に触れたようで、気分を害してしまいました。

「君の頑張りが、まだ十分に地面に伝わって無かったね。」って。

息子は踊りなんかを見ているととても上手にこなすんですが、なぜが走りとかボール投げとか基本的な動作に関しては今のところ、思うようにいっていない。

僕から見ると、技術だけの問題にしか見えなくて、きっとうまいやり方を身に付ければ劇的に上手くなるタイプと思っているんです。

まぁ、親だからひいき目もかなりありますが。。。リズム感とか観察力とかスポーツに重要な能力は十分あると思っているんですね。

 

ただ、本人は苦手、下手と思い込んでいるようで、これ以上上手くならないとちょっと諦めているように見えます。

だから、運動会そんなに楽しそうに見えない。

僕としては諦めて欲しくない、きっとこれから上手くなるよ、もっと楽しくなるよ、のつもりだったんですが、、、

どこかの国の偉い人の失言じゃないんですが、自分なりに考えた言葉だったんですが、失言に近い言葉だったのかなぁって。

 

まぁ、このあたりの事は家ではあることなんですが、運動会でこんな気分ってのは良くないと思って、色々話しかけたりして、なんとか関係修復かな?

 

でもほんとに、息子、頑張ってたことは間違いなしです。

一つ目の種目(団体戦)はアンカーで一位だし、ダンスも完璧だったし、徒競争も頑張って走っているのは十分僕には伝わってきたし。。。

あとは力を抜いてもっと楽しめるように。 ですね。

だってその学年の運動会って一生に一度なんですからね。思い出に残さないと。。。ね。

 

 

 

・・・おっ~と、ちょっと真面目な話になり過ぎましたね。

帰ってからは、普段通り、元気に遊んでました。

 

新入児として、来年1年生になる娘も運動会に参加しました。

こちらは「一番になる」って言ってましたが、ものすごく多い人数が一斉に走ったので、戸惑って後方を走ってました(^^)。

でも6年生のお姉さんから「可愛い!」って言われたと言って、ちょっと喜んでました。

 

あと、上級生の組み体操、印象的でしたね。

僕も小学校6年生のときやりましたが、一番思い出のある種目です。

 

みんな泥だらけになりながら、頑張っている。

自分たちの子供が出ている種目にしか興味の無さそうな父兄も見いっていました。

終わるとみんな拍手喝采。

将来、息子も娘もあんなことやるのだと思うと信じられない気持です。

 

みんな、よく頑張りました!お疲れさん!

|

« たぶんお散歩 | トップページ | この季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我家も、来月幼稚園の運動会です
本人は凄い張り切ってます。

最近、朝に成ると泣きながら幼稚園行くの拒むんで大変ですが、
これも自我の目覚めと思って見守ってみます


「かわいい」って言われたっ!!
男だったら
それが一番の喜びですたいっ!

投稿: kazys | 2008年9月29日 (月) 21時04分

>kazysさん

運動会晴れるといいですね!
うちも来月は娘の幼稚園の運動会です。
懐かしきピンクレディーのUFOを踊るとか。
今から楽しみです。
僕も一緒に踊ったりして、、、今だにあの振り覚えてますよ。

投稿: Chootoku | 2008年9月30日 (火) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/42627176

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« たぶんお散歩 | トップページ | この季節 »