« 救出大作戦~! | トップページ | 痛たたたたた・・・ »

土曜会

だいぶ過ごしやすくなりましたが、うごくとまだまだ暑いです。

 

最近、身体のあちこちにガタがきているようで、クライミングやっていても踏ん張りが利かないことが多いです。

特に肩。なるべく遠いガストンはやらないようにしているんですが、面白そうな課題ほど、それが出てくるのが悩みの種です。

 

ガラス職人さんの極悪3級課題に挑戦したり、Wくんの課題に挑戦したり、、、どれもこれも敗退。

スローパーでは腕をホールドに押さえつけると手首周辺が痛くなったり、、、

最近、つくづく思うんですが、ヤモリの指が欲しい。

ヤモリの指って、小さい無数の毛が生えていて、その一つ一つが弱いvan der Waals(ファン・デア・ワールス)力で壁にくっついて、それが無数に集まると体を保持するだけの力となるそうですね。

吸盤じゃないんですね。

http://www.nature-sugoi.net/db/db_28.php

あぁ、ヤモリが羨ましい~。

|

« 救出大作戦~! | トップページ | 痛たたたたた・・・ »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/42470603

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜会:

« 救出大作戦~! | トップページ | 痛たたたたた・・・ »