« いたどり・・・ | トップページ | 金曜会♪ »

Mitaka

夏休みにみさと天文台に行った時に見せてもらったバーチャル星空。

単に星空を地球から眺めるだけでなく、地球を飛び立ち137億光年先の宇宙の果てまで行ける、結構感動もんでした。

実はこれフリーウェアのソフトらしいんですが、その名前を忘れてしまいました。

 

で、今日それを見つけました。

Mitaka

というそうです。

どんなのかというと、、、

以下、HPからの抜粋です。

Mitaka は、 国立天文台 4次元デジタル宇宙プロジェクトで開発している、 天文学の様々な観測データや理論的モデルを見るためのソフトウェアです。 地球から宇宙の大規模構造までを自由に移動して、 宇宙の様々な構造や天体の位置を見ることができます。

独立行政法人科学技術振興機構 計算科学技術活用型特定研究開発推進事業(ACT-JST) 「4次元デジタル宇宙データの構築とその応用」(2001年-2004年)、 および、 文部科学省科学技術振興調整費 産学官共同研究の効果的な推進プログラムにおける実施課題 「4次元デジタル宇宙映像配給システムの構築」 (2004年 - 2007年) の成果物です。

(引用終わり)

 

で、早速ダウンロードして見てみると、結構面白い。

137億光年なんて、あっという間に行ってしまう。。。宇宙戦艦ヤ○トよりも早い(^^;

正確なデータが反映されているそうで、宇宙の大規模構造なんかみた日にゃ、ちょいと感動もんです。

 

そう言えば、中学生のころ真剣に宇宙の果てのことを考えて、眠れなかったことがあります。はたして、どうなっているんでしょうか???

PCの小さい画面よりもテレビなどの大きい画面に接続して見てみていですね。

 

それと国立天文台 4次元デジタル宇宙プロジェクトのHPを見たところ、土星の輪が形成メカニズムのシミュレーションのムービーなんかもあります。まだ見てはいませんが、これも面白そうですね。

 

国立天文台、頑張ってますねぇhappy01

|

« いたどり・・・ | トップページ | 金曜会♪ »

科学」カテゴリの記事

コメント

mitaka・・・。
すごいですね。
宇宙ってすごい・・・。

投稿: wべ | 2008年8月29日 (金) 22時50分

>Wべさん
コメント有難うございます。

Mitakaって本当にすごいですよね~。
自分のPCで宇宙が見られるんですからね。

宇宙は僕の創造力を越えてます。
いつも宇宙のことを考えると目まいがしそうです(^^)

投稿: Chootoku | 2008年8月30日 (土) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/42305483

この記事へのトラックバック一覧です: Mitaka:

« いたどり・・・ | トップページ | 金曜会♪ »