« ブログの効用 | トップページ | ポ~ニョ♪ »

お懐かしぃ~♪

さっき、フジテレビの「タモリのジャポニカロゴス」をチラチラ観ていたら、見たことある人が・・・

 

「えっ、岩上さん?」

 

今日は京都の言葉の特集みたいで、コメンテーターで出演されておられました。

そういえば、作法研究家としても名の知れた人だったよなぁ、と思いながらテレビを観ていました。

以前も同じ番組に出演されたときも偶然この番組をみてて、知り合いにメールを出したことがあります。

早速、岩上さんについてググってみたら、なんとウィキにありましたよ。

いろんな番組に出演されているんですねぇ~。

 

えっ?岩上力(つとむ)さんと僕との接点?

もうだいぶ昔のことで、覚えておられるかどうかわからないんですが、ウィキにも書いてある通り、俳優さんでもあるんですよね。

で、僕も学生のころ演劇をやっていて、地元では有名な劇団の主催者が岩上さんだったんです(今でもやってんのかなぁ~)。

まあ、僕らは学生演劇で岩上さんの劇団の芸風(?)とは全く違ったんで、まさに現役のときは接点は無かったんですよ。存じ上げてはいましたが。

で、僕らの劇団が就職や何やらで活動を停止したときに、僕らの劇団にいた仲間の一人が岩上さんの劇団に入ったんです。

それが縁で、一度公演のお手伝いにいったことがあるんです。

アットホームな劇団でしたね。でも元新国劇の俳優さんだけあってオーラ凄いんですよ。

 

でもですね。若気のいたりでしょうか。

お手伝いの身でありながら、岩上さんの演出にダメだししちゃったんですよ~。

劇団員の皆さんはしないのに。

ほんとそのとき、それが納得いかなくって。自分は出演しないのにですよ。

面白いお芝居だったんで、なんとかもっと良くしたい、ってのがあったんですかね。

結局は僕が折れたんですけど、、、でも後で岩上さんに

「Chootokuくんは芝居が分かっている」って言われたんですよ。

僕にとっては最高の褒め言葉でした。嬉しかったです。

 

この話、もう20年近く前ですが、懐かしい思い出です。

|

« ブログの効用 | トップページ | ポ~ニョ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/41847120

この記事へのトラックバック一覧です: お懐かしぃ~♪:

« ブログの効用 | トップページ | ポ~ニョ♪ »