« お懐かしぃ~♪ | トップページ | リフレイン »

ポ~ニョ♪

本日、あの話題のジブリ最新作の「崖の上のポニョ」を観てきました。

 

まぁ、あの主題歌耳から離れません(^^;

子供達も観る気満々。行くしかないです。

 

実は、僕、ジブリファンでも何でもないんですよ。

作品自体のクオリティーの良さは認めますが、僕にはどこがいいのかわかんないです(笑)。

(でもナウシカはいいですね。これだけは僕も共感します)

で、行く前からも「寝るかもね~」なあんて、ふざけて言っておりました。

今日は朝からラジオ体操のハンコ押しのために朝の6時前から起きているんですから。

しかも前日にネットで批評をみていたら、賛否両論。

それで益々、惰性で子供たちだけのために、家族サービスのための映画鑑賞だって割り切っていました。

 

 

それが、、、

 

 

 

 

な、なんだ~、良いじゃないのよ~happy01

 

観ていて、ポニョが僕の娘に似ているんですよ。特に寝ているところが。。。

思わず娘の横顔を見て、ニヤリって笑ってしまいました。

でも同じくらいの年の娘さんを持つ親御さんは、たぶんそう思うんじゃないでしょうか。

これ観てから、娘のことを「ポニョ」って呼んでます。

娘も調子に乗って、ポニョの台詞を可愛く言ってます。

 

ホンワカした感じが良くって、本当の悪い人も出てこない。

ストーリーもわかりやすい映画、なんか久しぶりのような。

あっという間に映画が終わった感じです。

でもその中に、よく考えてみれば、「あぁ、そうか!」というところも随所にあるような気がします。

 

ネットとかの批評で、良くない評価している人たちの文章を読んでいると、その人たちの個人個人に独自のジブリ観やジブリ作品対する大いなる期待なるものがあるような気がします。

その点、僕は何もなかったです(^^; だからですかね。

  

それに今回、この作品を作った宮崎駿監督、「天才!」って思うのと同時に、「子供!」って思いました。永遠の少年です。

「天才な子供」は無敵。でも賛否両論を呼びそうなことも確かだと思います。

宮崎駿監督に対してここまで考えたことなかったです。

そう考えると、今までの作品も違って見えるてくるかも知れませんね。

 

この作品、ポニョが可愛くて、内容も良かったんですが、一つだけ、この作品に注文を付けるとしたら、

「矢野顕子さんの声をもっと聞きたかった~。」

|

« お懐かしぃ~♪ | トップページ | リフレイン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁ〜!もう観たんですか〜!!いいなぁ。

ポニョは僕も期待してて、深く考えなくても楽しめちゃいそうな映画になってそうですよね。


希望としては、となりのトトロ的な純粋な感動が欲しいっす。

投稿: きむきむ | 2008年7月22日 (火) 12時48分

>きむきむさん

観てのお楽しみなんですが、映像としても結構なもんでしたよ。

でもジブリアニメにノックアウト食らうとは思ってもみなかったですよ。

僕は今、ポニョに恋してますheart04

投稿: Chootoku | 2008年7月22日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/41929127

この記事へのトラックバック一覧です: ポ~ニョ♪:

« お懐かしぃ~♪ | トップページ | リフレイン »