« 誕生日~♪ | トップページ | ライヒ »

フリー

日曜日にパンクしたトラ車のパンク修理を火曜日に実施。

そのときついでに、以前から気になっていたリアハブ周辺の違和感を調査。

どうやらフリーボディに原因があるようです。

 

本日、初めてリアハブの解体を実施、、、といってもフリーを外すだけなんですが。

今まで家には無かった、リアのスプロケットを外す道具を購入しました。

(○サヒサイクルベースの方、いろいろアドヴァイス有難うございました)

スプロケットは苦もなく外れましたが、続けてロックリングを緩めようとしたところ、、、かたい。。。

頑張って外して、シャフトを抜く。

と、ここまではメンテナンス本のお陰で汗をかきかきしながらも順調。

が、フリーのベアリングを取り出そうとしたところポロっとハブの中に落としてしまった。

運よく床に落ちたんですが、悪い事は続くもんです。何個かハブの中に落としてしまって、今度は出てこない。

焦ってたら、今度はフリーの反対側のベアリングもポロっと落としてしまい。。。

子供からは「今近づくと危険な父」状態と言われるほど焦りまくり。

ライトでハブの中を照らしながらようやくベアリングを全部回収完了。

きれいにしてグリスアップ。

フリーボディも外して、あれやこれやと動かしてチェックしてみたところ、ぱっぱり原因はこいつのようです。フリーだけ回しても、少しひっかかり感があります。

この際なんで、新しいリアハブでもと思っているんですが。。。憧れのノッチ数が一杯のやつhappy01あれって、音がいいんですよね~。

まぁ、使えなくもないんでしばらく様子を見ながら、新しいパーツでも探そうかな?

 

今日のところはこの辺でと、フリーとかをきれいにして、玉押しを調整しながら元に戻していって、リアホイールを自転車に取り付けて完了、、、って思ったら床にベアリングが一個、落ちていました

 

ガーンcrying

なんておドジな僕。

 

まあ、週末にしか乗らないんで、その時にゆっくりと直しましょうと、すぐさま開きなおる。

うん、前向きです。

 

とにかく狭い部屋でやっていたんで、汗だく。なぜか腕が微妙にパンプ。

終わってイソイソとクライミングに行ったところ、着いたとたん、身体が終わっていることに気づき、本日のクライミングはボロボロ状態。

5級登るのが精いっぱい。

 

本日の水曜会の中で珍しく僕は若手でした。

Mさん、団長、Sさんに交じって課題をやっていたんですが、若造扱いでした。

いつもなら嬉しいんですけどでも身体はとうに終わってしまっていて一番の年寄り状態でした。

なんかすごく後ろ向きな気持ちでした(笑)

 

|

« 誕生日~♪ | トップページ | ライヒ »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

ボールベアリングは厄介ですよねぇ~↓
日ごろから整備するのがベストなんですが・・・面倒ですよね!(笑)
この際,穴あき+多ノッチハブのホイール,如何ですか?(笑)

投稿: | 2008年7月 3日 (木) 11時13分

>ステム☆くん(だよね?)
予想はしてましたが、本当にベアリング、落としてしまいました。
トホホです。
 
リアハブは特殊工具が必要だったんで今までほったらかしだったんですよね。
穴あき+多ノッチハブのホイール、いいですねぇ。欲しいです!

投稿: Chootoku | 2008年7月 3日 (木) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/41719439

この記事へのトラックバック一覧です: フリー:

« 誕生日~♪ | トップページ | ライヒ »