« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

誕生日~♪

今日、仕事からの帰り道、スクラッチのHさんと遭遇。

そういえば、仕事場、近くだったんですよね。

手首を痛めていたそうで、本当にご無沙汰でした。

しばらくお話をして、帰路へ。

一日も早い復帰をお待ちしております!

 

で、日曜日、僕の誕生日でした。

実は土曜日にジムへ行っていて、12時を過ぎてもそこにいたので、ジムで誕生日を迎えてしまいました。

 

まぁ、誕生日といってもこれだけ何回も経験しているとどうでもいいかな、なんて思ってしまって、普通に過ごしていました。

 

前日(土曜日)にトライアルのムービーを撮りたくて、新しいビデオカメラと共に公園で撮影。

一人でやっていたんで、三脚に固定して、ポコポコ飛んでました。

残念なことに、撮影して一時間もたたないうちに雨が降ってきて撤収。

わりと調子良かったんですけどね~。

080628 0806282

で、誕生日の日曜日は朝から雨が降ったり止んだりだったんで、前日のムービーを編集したり、今年半年分の我が家の写真を編集したりして自己満足の世界に浸ってました。

午後からは雨も止んできたんで、外で子供たちと自転車遊びやら縄跳びとか竹刀振ったりとか・・・??

縄とびでどれだけジャンプできるかということになって、僕は自転車でトライ。

10cmくらいまでダニエルで越えていったところ、次はいきなり1m超えを子供たちが要求。

「では!」とダニエルをして・・・・

 

  

 

 

 

 

下をくぐりましたcoldsweats01

なぜか、誕生日だということで、子供たちはわりと素直に僕の言うことを聞いていてくれてたような、、、気を使ってくれていたんですかねぇ?

 

夜は僕のリクエストで居酒屋へhappy01

数日前から、無性に生ビールが飲みたくて飲みたくて。

080629  

(↑)生ビールが来て、しばらくして撮ったので泡が無くなってましたcoldsweats01

でも久しぶりの生なんで、おしかった~。

おまけにその居酒屋では誕生日プレゼントとして中トロのお刺身と生ビールプレゼントしてもらいました。

じゃんけん大会もあったり、家族みんな(クロ除く)で楽しく過ごしました。

たまにはこんなのいいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バリウム

BaSO4

これが分散したものを飲んで、胃の検診。

 

 

本日は年に一回の人間ドック。

胃の検査のときは、グルグル回る機械に乗って写真撮られ、逆さまになりそうになったとき、肩に支えがやってきてアシストしてくれます。

でも本日、このアシストが無かったです。

まあ、いつもよりは逆さまの程度は小さかったかも知れませんが、耐えました(^^;

今日ほど、クライミングやっていて良かったなんて思った日はありません(笑)。

 

でもまだちょっとお腹気持ち悪いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんぱつ

夏に向けてのクロの毛刈り(↓)

080623

一回り小さくなってしまいました。

 

体重もちょっと減ったようです。

あれだけ食べているのにコレステロールは正常値らしい。

 

うらやましい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ライダー?

息子がこんなことして遊んでました(↓)。

080622

ライダーはガンダムなんとかタイプ(よく知りません)。

バイクはホンダでもヤマハでもスズキでもカワサキでもなく、キャノンデールのモトクロッサー。

 

・・・なんかちょっとカッコいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタンディング!

最近、天気予報当たりません。

不安定な天気なんでしょうがないですかねぇ~。

 

で土曜日は雨だと思っていたのが、昼間は曇り。

ということで自転車です。

 

最近、息子がスタンディングにプチはまり。

キコキコゆっくり走りや、壁当てスタンディングとかが練習と言われていて、僕は後者でコツをつかんだ口。

息子がキコキコ走りをしているんですが、どうもぎこちない。

それで壁当てスタンディングを教えることに。

いつもながらの息子が文句をブチブチ言いながら、そしてついには喧嘩しながらの練習。

 

何回か練習しているうちに壁当てスタンディング、様になってきました(↓)。

080621

もう少し練習した後は、もっといい感じでしたよ。

少しバランスを崩しても、手足をつかって修正してました。まずは第一段階終了です。

これだけでも小二では自慢していいはずです。

 

次は、少し後ろに体重移動で下がれるようになることでしょうかね。

そうすれば足首の使い方や重心の感覚が身につくと思います。

 

頑張れ!息子。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

父の日

朝から息子が車の前で絵を描いている。

 

息子から「父の日」のプレゼントとして絵をくれました(↓)。

 080615outback

嬉しいです。

あんまり、父の日関係ないと思ってましたから。

僕たちの特別な車、スバル「アウトバック」を描いてくれて有難うね♪

 

でも君の父は背中の筋肉痛と、夕方からの雨(自転車に乗ろうと思ってたのに・・・)で少しへこんでましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボルダリング金曜会&土曜会

金曜会はいつも遅めに出ています。

 

わりと多めの人だったですかね~。

久々のW副会長もお見えになっておられました。

マルちゃん、娘さんとともにクライミング。うらやましぃ~。

それに比べ、わが子供たちは、、、寝てます。

 

D壁で盛り上がっていたので、そこの3級課題をやってみると、うーん、やっぱりヒールフック、ヨワヨワです。

Kさん作成のルーフぐるぐる課題をやるためにモカシムオンサイトを履いてみると、トゥーフックが決まります。

もともとヘタなんですが、ベルクロだと滑っているような感じがしてたのですが、モカシムだとうまくフック出来るようです。

E壁(135度)にトレーニング用の課題を作成中で、端から端まで、とりあえずガバばかりでつないでみようとやっています。

とりあえず2/3のところまで考えたのですが、、、次がつながらない。

途中までだったんですが、ウマゴン師匠にトライしてもらいました。

結構、厳しそうです。

水曜日だったと思うんですが、ガラス職人さんがつくったI壁の銀(3級)悪め課題、ウマゴン師匠とともにトライ。

5手目をギャストンで取りに行けなかったので(遠いギャストンは年寄りの肩に悪いっす)、一度普通につかんで徐々にギャストンに変えていくと行けそうなことがわかりました。

そこで再びトライしたところ、完登!

 

そこへS団長が、ジムに登場。

調子が悪いとかで、登りに来たわけではないとのことだったんですが、この課題面白そう、ということでレンタルシューズでトライ。

・・・G壁のガラス職人さん課題にもトライされていました。って、調子悪かったんじゃ、、、

クライミングの魔力の凄さをしみじみと感じてしまいました。

 

ほぼ皆が帰り、鍵持ちは僕だけ。

国体参加のTちゃんが、壁職人さんのB壁のトラバース課題を頑張ってやっていたので、Kさん、Uさんとともに、こちらの課題に参加。

結構、面白そうだったんで、僕もトライしてみました。

一回目、最後のところのムーブを間違えてしまい、一撃ならず。。。二撃でした。

Uさんもトライするも、へばっていて完登ならず。

Tちゃんも惜しくも完登ならず。。。残念。

 

 

土曜日、夕飯を食べた後、娘の幼稚園の近所の友達が遊びに家に来ました。

彼、最近、この時間帯に来るので、「今日も来るぞ~」なんて僕が皆に言ったところ、本当に自転車とともに参上~。

嫁、大爆笑。

実はそのお友達(男の子)のお母さんと嫁とは友達同士で、子供が遊んでいる間、おしゃべりをしてます。

今日は、そのお母さんが、我が息子の作文を読んでました。

息子の作文、結構、面白いんですよ。

だいたい、皆は1~2ページくらい書くと思うんだけれど、息子はいつも10ページくらい書いとります。よくネタが尽きないっすねぇ。

で、僕も子供たち3人と全力で遊んでしまって、ヘトヘト。

でも、ボルダリング行っちゃいましたcoldsweats01

やっぱり疲れ切ってしまっているので、大したことはできず。。。

皆がやっているのを眺めたり、少しトライしたり。

Tちゃん、B壁の壁職人さん課題、完登しました。やりますね~。

あっ、それとE壁のトレーニング用の課題。完成しました。が、今のところ完登出来そうにありません。17手ほどの課題です。

ただただ、しんどいだけですが、筋力つけて、基礎代謝をあげる!メタボ克服課題だと考えています。

 

 

で、、、結局、二日連続最終まで残ってやってました。。。

クライミングの魔力、凄いですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甥っ子

日曜日の夕方、甥っ子が家に遊びに来ました。

今、幼稚園年少さん。

 

なんとなく息子の小さい頃に似ている。

小さい頃の息子に会っているような不思議な感じ。

「小さい頃の息子に上品さが加わった子供」というのが嫁の評。

 

そうだよね~。息子って今でもそうだけど誰にでも話かける変な(?)特技を持っていて、思ったことを口に出すもんだから、見ていて(聞いていて)ヒヤヒヤ。

 

甥っ子から、僕はなぜか「お父さん」って呼ばれてます。

息子達のお父さんだから?ま、いいか。とても懐いてくれてるしhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜会は。。。

O~さん(最初記事にO~、って書いてました。すんませんm(__)m)の代わりにジムのカギ開けに、Sくんとともにジムへ。

微妙に雨が降りそうな予感なので車でジムへ。

 

最初、ルーフの4級くらいの課題で僕の不得意系克服のための課題をあれやこれやと考えておりました。

ルーフが巨大化してから、うーん、正直言ってお手上げ状態です。

一応、担当の壁なんで、課題をと思うんですが、、、

 

ちょっと課題の作成をあきらめ気味で、あれやこれやと他の壁を触る。

なんか乗り切れていない感じです。

まぁ、二日連続ですしね。とは言いつつも、昨日来ていたIさんは好調な感じ。

この差、年齢でしょうか???

 

Iさんは僕と同じく、リーチ不利系。

なので、次のホールドに届くよう、全身をうまく使い、クライミングをしていく。

見ていてきれいなムーブです。

 

で、なんだかんだとやっているときに、ガラス職人さんが、ルーフの課題について聞いてきました。

こんな手を考えているということで、アドバイスを受けながら、それなりの課題が出来た様子。

でも、僕ってルーフめっちゃ弱ですcoldsweats01

この課題からだんだん発展していき、Kさんがグルグル課題を作成。

スタートとゴールが同じで、ルーフを一周する課題。

なかなか秀逸です。結構、トゥーフック何か連発して、ルーフを鍛えるのきもってこいの課題です。

僕はというと、最初のスタートから、すでに怪しい。

でもいろいろアドバイスを貰いながらやっていると3手目まではうまくスタートへのトゥーフックを使って行けるようになりました。

この課題やっていくとルーフの苦手意識を克服できそうですね。

ただムーブがわからないので、ガラス職人さんのトライの様子をムービーに。

いやぁ、携帯にムービー撮影機能あって良かったです。

 

帰りし、すごく雨が降ってきました。ラッキー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車と世一郎

土曜日、娘が幼稚園に行っている間に今乗っている自転車の補助輪はずし。

 

娘が上手に乗れることを確認して、スタンドを買いに、○ーナンへ。

補助輪付いている自転車って、当然ですがスタンドが無いんですよね。

娘のリクエストで片方だけのスタンドを購入し、取り付け。

で、できたのがこれ(↓)

080607

よっぽど、自転車の補助輪無しで乗れるようになったのが嬉しいのか、一日中走り回ってました。

夕御飯を食べた後も。。。

自分のときってこんなんだったかなぁ。

乗れた嬉しさってあまり覚えていません。むしろ乗れてから、自分のテクを磨くために、オフロード(というか、未舗装道路)を走ってましたね。

 

それと息子の誕生日プレゼントのみかんの木の世一郎。

すくすく育っているようです。

小さな実なんか付けちゃってますよ。

 080607_2 0806077

さてさてこの先はどうなるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜会だよーん

遅めにジムへ。

 

Iさんの子供さんたちがやっていた課題(往復)等でアップして、マルちゃん設定の垂壁課題をO~さんとトライ。 

やはり四手目が悪い。四手目、取れるんですがとれたと同時に右手のピンチが外れて、、、

つよつよボルダラーEくんがそこのところをやってくれました、、、、ができない。

「これは3段!」と。。。

そっかぁ、3段の課題をトライしていたんだ(嘘)happy01

 

ちょっとこの課題手ごわそうです。

ということで、そのEくんたち(アキラ氏、ローブくん)がやっていた課題にトライ。

たぶん、凄いグレードとは思うんですが、触るのはタダだしheart04

スタートホールドは小さいし、一手目カチ、二手目アンダーで、、、そのあとは遠すぎ。

で二手目のアンダーとれませんcoldsweats01

二年くらい打ち込んだら、この部分できるようになるかも。。。

 

で、団長塾に途中参戦。

150度の壁。敗退。。。

ルーフ。敗退。。。coldsweats01

115度。遠いギャストン。年寄りの肩に悪いので、、、敗退。

垂壁、二撃! やったぁ!happy01

115度。ガバでバシバシ系(?)の癒し系ということでやったんですが、一人だけ四手目をランジで取りに。

これ、ガバじゃないです。。。はじかれっぱなしで敗退。

皆のムーブ(二手目に手に足のヒールフックで四手目をとる)ではできそうな感じだったので、なぜかランジにこだわってました。

で、ランジ面白そうということで、、、またまた115度で飛び系。一手目、僕のリーチでは届かず。

一手目変更で二手目届かず(後でここやったんですが、少しムーブを変えると楽に届きましたとさ)。

またまたルーフ。悪すぎ、、、で敗退。

負けっぱなしです。。。

 

 

でも団長!そのパワー、若いっすhappy02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボルダリング火曜会&水曜会

水曜日にクライミングに行けないかも、ということで久々に火曜会に参加。

 

火曜日って、女性が多いですね。

 

久々のウマゴン師匠。復活されました。

150度の壁に課題が設定されたというので、グラスアルケミストさん、ウマゴン師匠と一緒に課題にトライ。

3~4級の課題でしたが、なんとか一撃でゴール。

 080605スクラッチのブログから。

そのあと、150度の壁の3-4級の課題帳のやっていない課題を全てトライ(といっても残りは3級、4級の二課題ですが・・・coldsweats01)。

疑惑のゴールながらも(一応)一撃。。。強くなっているのかなぁ?

 

 

火曜会参加の目的の一つに、団長塾の参加がありました。

みんなでホールドを選んで、課題にトライというスタイル。

いいのもできれば、やっちゃった系も多い。

でもオンサイト能力は鍛えられます。それに僕自身は、人と違うムーブを探すのが好きで、それができたときはすごく嬉しい。

 

今回は、団長、ウマゴン師匠、Tくんと僕。少なくとも皆僕よりも強い人たちです。

今回は二課題ほどの参加でしたが、あえなく敗退。。。でもナイス課題だったですね。

あっ、でも垂壁の課題、水曜日にできました。   よかったです。

まあ、そんなこんなで長手の課題をやって、記憶力の衰退を再確認したり、、、で終了。

 

 

で、水曜日。やっぱりジムに行けちゃいました。

天気予報では曇りだったんですが、なんとなく雨が降りそうな感じだったんで、悩んだ挙句、車でジムへ。

 

今回は買ったばかりのビデオカメラを携えて、少し試し撮りしながらクライミングしておりました。

前日の女性クライマーの方々、そのうち3人は国体の和歌山代表。それに合わせた課題を壁職人さんが作っていたらしく、135度の壁でみんなでワイワイ。

僕もはっちさんにホールドを教えてもらってトライ。。。えっ?届かない?

どうやら一つホールド忘れておりました。はっちさんもそれなしでやってたとのこと。

で、気を取り直して再びトライで完登。

 

カロリーさんの課題をトライしたり、Hさんの課題をトライしたり、、、、

前日もそうだったんですが、僕がニューシューズ(イボルブ ポンタス)を買ったんでシューズ談義。

このシューズ、割と良いシューズだと思いますね。

同じメーカーのエボも持っているんですが、ソールが違い、ポンタスの方が上手のようです。

僕のこれまで履いていたシューズとは違って、ゆるめですが、ターンインしてます。

それが効いているのかどうかわかりませんが、小さいジブスなんかも結構乗れちゃいます(えっ?新しいから?)。

普通っぽいんですが、予想以上に活躍してくれそうです。

でも一番気に入っているところは、、、色です。黄色。

 

最後に前にもやったトラバースの10.a課題、よれよれで及ばず。クライミング終了~。

 

今の自分自身の課題はヒールフック。

うまく使いこなしてもっと強くなりたいですね~。

今後はヒールフック使う課題を今よりも多くやりたいですね。

 

 

で、水曜会の帰り。雨降ってました。車で来てラッキーでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗れた~♪

ようやく、娘が補助輪なしで自転車に乗れるようになってきました。

かなりの距離を漕げるようになりました。

080601 ←息子撮影です。

我が家の補助輪はずし養成ギブス、アン○ンマン号。

3年前、この自転車で息子も乗れるようになりました。

 

今、これよりも大きい自転車を乗っているのですが、小さめの自転車だと安心するんでしょうか。

やり始めると早くマスターするようですね。

何かの本で読んだかと思うんですが、いきなり漕ぐのではなく、足でパタパタさせて安定するまで走ってみてペダルに足をかけて漕ぐといいみたいですね。

この「パタパタバランス」を安定してやるためにペダルを外すのも手です。

よくドラマとかCMの自転車の練習シーンみたいに後ろで親が支えって、というよりも、この方法は自分でバランスポイントを探すのでいいのかな、って思います。

やぁ、とにかくトライアルの一歩を踏み出したと、勝手に解釈する親父でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これで!

Chris Sharmaになれる

080531pontas

  

 

 

 

 

 

 

かな?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »