« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

ここで一句。

さくらんぼ

ふたつ いっしょに

たべたいな

 

お菓子大好き娘 作

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクラッチで。。。

日曜日、未明からの大雨で我が家の前の道が川になってました。

ついでに裏の田んぼは海状態。

 2008052508400000

ようやく水が引き始め、用事を済ませようと車を運転していたら、交差点が海。

 

すごい雨だったんですね。

 

午後からスクラッチで150度の壁でホールド取り付け、課題作成があるとのことで行く準備をしていたら、アキラ氏から電話。。。新携帯での初電話です。

 

ホールド取り付けの後、BBQをやるとのこと。

 

まずは子供たちと一緒にジムへ。

皆さん、作業をされています。

僕は子供の相手をしながら、課題を作成したり、、、うーん、子供たちが邪魔をしてます。

とりあえず、ひとつは作ったけど、皆さんに確認してもらってません。

たぶん、4級くらいに仕上がったのかなぁ。

いくつかホールドを取り付けて、やってほしいムーブをあれやこれやと考えていたら、嫁を迎えに行く時間。

 

5時近くになると、息子がカウントダウンをし始めました。

「あと15分でBBQ大会でーす」、、、ってよっぽどBBQを楽しみにしてるんだなぁ。

ジムの皆さん、息子に合わせて片づけをはじめてくれたり、、、、ありがとうございます。

 

BBQでは子供たち、ハイテンション!

タジー氏、Eくん曰く、「ずーっと、しゃべってるし、数秒たりとも止まっていない」状態がBBQの間続く。

    だ、誰に似たんだろうcoldsweats01

BBQでは、みんな美味しかったけど、特に鶏肉が美味でした。

それとユースケさんのお義母さん手作りの柿の葉寿司も美味しかったです。

 

BBQがひと段落しても、子供たちのテンション下がらずにジムの中で動き回っていました。

 

子供たち、よっぽど楽しかったのか、息子の宿題の作文、スクラッチでのBBQだったようです。

 

皆さん、お疲れ様でした。

それと有難うございましたhappy01

 

 

おーっと、ブログ、100回です。

何とか続いておりますので、今後ともよろしくです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯更新

土曜日、数年ぶりに携帯を買い換えました。

前の機種のときにも、「カメラは要らん!」と言ってたけど、「カメラなしの携帯はない」とのことでカメラ付き機種にした思い出があります。

それ以降、カメラよく使っているような・・・結局、カメラあって良かったね  って感じですかね。

 

今回は通信速度UPとワンセグ付き。

いつワンセグ見るんだろう、って思いながらも、いつかは「ワンセグあって良かったね」。。。になってしまうんじゃないでしょうかね~?

あと、携帯、薄ーい。

 

お袋に買ってあげた携帯の文字の大きさに少し憧れがあったんで、次はぜひ大きめの字のボタンで、、、と密かに思ってました。

今回選んだのはボタンの文字が大きいやつです。

だって見いくいんですよ~、小さいと。老眼ってやつですかcoldsweats01

 

携帯ピカピカ。気分一新です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜会♪

朝、通勤途中、後ろから

「Chootokuさん!おはようございます!」

という声が。

振り返って、「おはようございます」と挨拶すると、、、、なんとスクラッチのWくんじゃないですか!

颯爽と自転車で去って行きました。

同じ会社の人以外で、ジムの外でメンバーに会うなんて、滅多にないですね。

 

そんなこんなで、夜にはジムでボルダリング、、、今日は人が少ない。。。

「昔の水曜会やね。」と誰かがポツリ。

おじさんばっかりで(タジー氏、失礼!)、まったりとボルダリング。

若Tさんが「何か課題ないですか?」と来たので、土曜日にマルちゃんが作った課題二つを紹介。

おじさんたち、はまるはまるhappy01

Sさんが作った課題を登ったりした後、タジー氏の号令で5級課題作成開始!

C壁にホールド取り付けたりして、みんなで課題づくり。

 

タジー氏が作った5級課題。

5級ということで、落ちてはいけないという見えないプレッシャーと戦いながら、滑って、、、落下。ん?5級?

 

核心部分のホールドを変えて再度トライ、、、なんとかいけましたが、、、冷や汗もんでした。

僕はと言うと、ムーブの楽しさというより、長手のものを作っておりました。左の方から右側の初級者課題につながる、、、黄色□の足自由課題です。お試しあれ。

そうこうしているうちに12時前に。

 

いつもまったりだけど、さらにまったりとしたクライミングでしたhappy01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和歌祭&。。。

和歌祭、見に行ってきました。

実は、このお祭りのこと、よく知らなかったでんです。

前日に嫁に聞いたところ、武者行列とかあるようで、京都の時代祭のパクリかと思ってました。

そうではなく、こちらの方が古いんですね。失礼しました。

 

今回は久し振りに和歌山城周辺でやるとのことで、昼前に和歌山城に到着。

動物園で、白鳥の赤ちゃんが生まれたのでそれを見たり(↓)chick

080518

二の丸広場で遊んで、お弁当食べて、見に行きました。

 

二の丸広場での息子のプチボルダリング~(↓)good

080518_2

 

 

お祭りは、武者行列や御神輿、連尺など各ポイントで止まって、盛り上げていました。

鬼(?)なんかも出てきて、子供たちを驚かせていました(↓)。

080518_3

泣いている子、結構いましたね。

 

嫁曰く、昔とは違った感じの行列だったようです。

 

家に帰ったら、クライミング仲間のはっちさんからメール。

以前、はっちさんの息子さんとうちの子供たちがジムでとても仲良く遊んでました。

それ以来、はっちさんの息子さんとうちの子供たち、親友だそうです(息子談)。

で、また会いたいとのことで、紀三井寺の人工壁でやるとき連絡してね!とはっちさんにお願いしてました。

 

・・・でも疲れてたらしく、結局行けずじまい。

はっちさん、ごめんなさい。またの機会をお願いします。

 

あ、はっちさんが狙っていたルート(5.11b?)、本日完登されたそうです。

おめでとう~fuji

 

で、僕はと言うと、昨日から、トライアル、ボルダリングのし過ぎかで、右腕が切れそうな痛さcrying

(トライアルやるとちょこちょこあるんですが・・・)

土曜日のボルダリング、痛かったです。

今日のトライアル痛かったです。

うーん、もうちょっと身体の事、考えてやらねばなりませんね。反省coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうちょっと!

僕のトラ車を乗りたがる娘。

当然、僕が横について押すことになるんで、結構しんどい。

「補助輪はずしたら、乗せたげる」と言ったところ、娘は補助輪なしの自転車の練習をし始めた。

 

以前に少し教えたけど、すぐに諦めた娘。

でも今日は、たった二漕ぎですが、補助輪なしで乗れましたhappy01

一緒にいた息子も喜んで、みんなでハイタッチ!

 

もうちょっとで乗れそうです。。。トライアルやってくれるかなぁcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Myシューズ

ボルダリングの唯一の道具はシューズですね。

 

最初は、ボリエールのディアブロっていうレースアップタイプを履いていました。

やっぱ、歳でしょうか。自分の技術、体力、センスの無さを道具に頼ろうとして、ほどなく(半年ほど・・・)シューズを変えました。モカシムオンサイトに。。。

 

それから、、、

 

今、持っているのはこれらのシューズです(↓)。

 080513

右から、モカシムオンサイト(5.10)、アナサジベルクロ(5.10)、エボ(イボルブ)です。

 

状況によって、シューズを使い分ける。。。

そんなじゃありませぬcoldsweats01

どれが一番自分に合うのか、よくわかってないんですcoldsweats01

 

今、持っている中で一番信頼できるのはアナサジですね~。

でも、最近エボも履きこんで、いい感じにもなってきました。。。

モカシムもソールが使いこんでソールが薄くなったことを除けば、一番よく使ってるし。。。

やっぱり、迷いますcoldsweats01

 

実は、モカシムの後、カタナ(スポルティバ)を購入したんですが、小さすぎて使用を断念。

080513_2

履けるには履けるんですが、履いて登ることが苦痛で。。。年ですかね~。

最近、こいつの嫁ぎ先が内定しました。

ご活躍を期待しております。

 

クライミングシューズもトラ車のセッティングと同じで「奥深い」と思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪名物♪

といえば、、、

ハリセン(↓)

080509

子供たちが昨日、夜店のクジで当てたそうな。

これ、いい音します。んでもって、痛くもない。

良く出来たハリセンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々!に

京都クラックスに行ってきました。

 

行けるかどうか、迷っていたのですが、嫁、子供ともOKだったので、実家から行きました。

近鉄の八条口の改札が工事で閉鎖中。すごく遠回りして京都クラックスに着きました。

 

いつもここに行くと、「ここ、登れるはずなのになぁ」なんて思ってしまいます。

僕にはスクラッチと京都クラックス、そんなにグレード差はないように思えるんですが、、、

スクラッチのようには登れないんですよね。

おそらく、理由としてはここに行く時は大抵、滞在時間が短く、その後に和歌山まで家族を連れて帰ることが多いので目いっぱいできないことなのかも知れませんね。

今回もそんな感じでした。

 

今日は人も一杯だったんで、多くの課題に挑戦できなかったんですが、なぜ同じように登れない、新たな原因がわかりました。

まずは壁の下のマットです。

スクラッチのマット(というよりか廃棄されたベッド)よりも硬い分、落ちる時の恐怖が加わっているようなんです。それで行けそうかどうか迷ってしまうと、自ら降りてしまう。。。精神的に弱すぎですcoldsweats01

ボルダリング用(?)マットあるんですが、それも心細い感じです。

 

また、壁面も異なるので、スメアのしどころがいまいちわからないんですよね。

僕自身、リーチが長い方ではないので、壁を蹴ることは非常に重要です。

ただ、これに関しては、今日、なんとなく分かったので、次回行ったときにはうまく使いこなせそうです。

 

まぁ、そんな成果しかありませんでしたが、Chris Sharmaの「KING LINES」のDVDをゲットできたんで、良しとしましようhappy01

異次元のクライミングを見て、自分もできたような気になって。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あをによし=奈良観光

実家帰ったついでに奈良観光してきました。

たぶん、30年ぶりです。。。

 

当然、子供たちは初めてで、しかもテレビドラマの「鹿男あをによし」が好きだったので期待しておりました。

近鉄奈良駅から東大寺の大仏様、鹿せんべい、奈良公園(若草山見ただけで登らず)、春日大社という徒歩コースで子供たちも頑張って歩きました。

当日はすごく天気がよく、人も一杯でした。

 

東大寺大仏殿です(↓)。

080504

ここにはご存じ大仏様が祭られているのですが、やっぱりでかい。迫力満点です(↓)。

080504_2

大仏殿の柱に、大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴があることは有名ですよね。

僕も小学生のころとか、何回かくぐりました。

で、子供達もくぐりたいということで、行ってみると、長蛇の列!

でも我慢して並んで、くぐりました。

娘、息子(↓)の順にくぐりました。

080504_3

その後、なんと嫁が、、、くぐりぬけに挑戦!

なんとかくぐりぬけたのはいいんですが、スムーズに出られなかったので、こんな姿に(↓)。何という姿を世間の皆様に、、、coldsweats01

080504_4

しかし、さすが二児の母、度胸ありますhappy02

僕らの前に並んでいた若いお姉さん達は、穴を見たとたん断念されておりました。

 

奈良公園は鹿で有名ですね。

鹿せんべい、あちらこちらで売っております。

子供たちも喜んで、鹿にせんべいあげていました(↓)。

080504_5

ドラマ「鹿男あをによし」で、近鉄電車から見られる朱雀門。

近鉄電車から撮ってみました(↓)。

080504_6

 

子供たち、結構喜んでました。また行ってみたいと。

 

あっ、以前のブログで、娘のリュックに入っていた「拾ったものを入れるバッグ」にはこんなものでいっぱいになりました。

080504_7

松ぼっくり、奈良で一生懸命集めておりましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あをによし

鹿います。鹿せんべい欲しがっていました。大仏様、荘厳でした。
嫁が大仏様の鼻の穴を通り抜けました。度胸あります(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荷物♪

明日から連休を利用して実家へ。

 

我が家では冷蔵庫の掃除(胃袋に仕舞いますcoldsweats01)や荷造りでバタバタ。

子供たちも自分たちの持っていくものを自分のリュックに入れて準備しました。

で、娘のリュックをみるとこんな状態(↓)。

080502

リュックから出ている黄色と黒の耳は、ピ○チュー。

その右手前にちょこっと出ている白い物は、ウサギの「コトちゃん」の耳。

左下のポケットに入っているのは(エコ?)バッグ。

 

なんでバッグなんて持っていくのか?と娘に尋ねると、、、

「何か持って帰るかも知れんから。」 と。

で何を持って帰るの?と聞くと

「何か拾うかも知れんから。」・・・・・・拾う?

僕、思わず笑ってしまいました。

笑っていると娘が、

「何笑ってんのよーpout」とお怒りの様子。

そりゃ、笑いますよぉ。拾ったものを持って帰るバッグを用意するなんて。。。

 

でも一体何を拾うつもりなんだろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »