« カレーの日 | トップページ | 息子とのコラボ♪ »

トラ練 with チルドレン

タイトル、韻なんか踏んじゃってますね~。

 

今日は良い天気だったので、子供たちと公園で自転車に乗りました。

もちろん僕はトラ車で。

 

最近、息子がスタンディングやジャンプに興味があるみたいで少しずつ教えてます。

ほんとはどこかオフロードで走れば面白いんですけど、意外とチビッコが走れるところって近くに無いんですよね。周りはたんぼや畑なんですが。。。

 

バランス感覚を養う一つの方法としては、舗装道路以外を走るのも一つかな、と思って短い階段がある公園に来ました。

 

息子は壁への前輪押しあてスタンディングに関してはちゃんとできるようですが、僕のイメージが上手く伝わらないのか、それ以上はまだまだです。 

 

走ってきて、ブレーキをかけて少し前輪を曲げて止まる。3秒くらいです。

「10秒できればいいよ」とは言っているんですが、この壁厚いです。

興味が薄れないようにちょびちょび教えていきます。

ちなみに階段降りはできるようです(↓)。何度も降りてました。

080429

息子って、少し運動が苦手なようで、小さい頃の僕を見ているようです。

自転車を通じて、身体を動かすことの楽しさがわかってもらえればいいかな、と。

それにトライアルって自転車の基礎がたくさん詰まっているんで、自転車乗ること自体にも役立ちますよね。

 

娘はと言うと、自転車で階段降りたりするんですが、、、補助輪つきで(笑)。

「スタンディングもできるよ」と言うけど、補助輪が付いてるしねぇ(笑)。

補助輪はずれるの、いつの日か。。。ヤル気あるのか。。。わかりません(笑)

 

そんなこんなで、汗いっぱいかいて楽しい自転車遊び(あれ?トラ練じゃなかったの?)でした。

|

« カレーの日 | トップページ | 息子とのコラボ♪ »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

お!この公園は・・・(笑)

小さいころはバランス感覚が本当に発達するらしいですね。


自分も父親とよく山に練習に行ったことを思い出します。

ムチャしてケガしないようにだけ注意して,楽しく乗れれば最高ですよね!


投稿: ステム☆ | 2008年5月 1日 (木) 16時26分

>ステム☆くん
そーです。あの公園です(笑)。

一度、息子は普通に走ってて田んぼに落ちたことがあって、山はまだ無理かなぁ、って思ってます。
公園かなんかでバランス感覚磨いて、いろいろ遊べたら、うれしいですね。

バランス感覚ってトレーニングで鍛えられるって、確かオット・ピが言っていたと思います。それを信じてやっている今日この頃です(^^)

投稿: Chootoku | 2008年5月 1日 (木) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/41036446

この記事へのトラックバック一覧です: トラ練 with チルドレン:

« カレーの日 | トップページ | 息子とのコラボ♪ »