« 桜満開 | トップページ | 本日は。。。 »

ステム!

お花見から帰った後、GIANT TRIALS PROのステム調整。

 

ステム☆くんのアドヴァイスを参考にしてまずはステムを低くしてみました。

すると、ダニエルでは前輪が高く上がり、軽く感じられました。

とても安定した状態です。

「こ、こんだけ変わるの~?」とつぶやきながらダニエルをしていました。

ギヤをより重くしても、そんなに重く感じなかったですね。

 

ただ、今までよりも前傾の姿勢になるので40過ぎのおじさんにはちょっときついかも。

で、今のステムよりも少し角度アップして長めステム(Dixna バンテージステム)を井上サイクルさんから購入したので付けてみました(↓)。

080405_3

重量の実測はしていないのですが、カタログ値で165g。

前のステム(↓)は実測で235g。70gの差です。

080405_4

スタンディングではあまり先ほどよりは前傾にならず、快適です。

ダニエルでは、さらに前輪が軽く、今までのギア比では軽すぎるくらいに感じました。

 

ほんと、すごく変わりますね。

重量だけの影響ではないとは思いますが、高々70gダウン(体重なんかでは明らかに誤差範囲)で、大きく変わるもんですね~。

目からウロコです。

しかも奥が深い。

 

さらにトライアルが楽しくなりそうです。

軽量化にもチャレンジしてみたいですね。

 

パーツとは関係ないですが、Myバイクのお気に入りの部分です。

080405kenda

KENDAのステッカー、専用と思わせるほど、曲線がピッタリ。

2年前の奈良県桜井市で開かれたT1グランプリで、ゴールドラッシュさんからゲットしました。

|

« 桜満開 | トップページ | 本日は。。。 »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

ステムって、奥が深いですよね~!

ギヤ比を重くしても漕ぎが軽く感じるのは、長いステムを使うことによる前傾姿勢のおかげだと思いますね。

前傾姿勢だと、フロントをあげた状態での安定感が増し、踏み込みやすくなるからです。

簡単に言うと、テコの原理や天秤みたいなものでしょうか。

ってか、ステッカー羨ましい・・・(笑)

投稿: ステム☆ | 2008年4月 5日 (土) 22時57分

>ステム☆くん
なるほど!そうだったんですか!
アドヴァイス有難うございます。

前よりも快適なバイクになりそうですよ!

投稿: Chootoku | 2008年4月 6日 (日) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/40777368

この記事へのトラックバック一覧です: ステム!:

« 桜満開 | トップページ | 本日は。。。 »