« 笑顔 | トップページ | 音楽を聴くとき・・・ »

ボルダリング!

久しぶりのクライミングネタです。

ちゃんと頑張って練習してます。

 

今、ジムでは一部ホールドを取り換え中なため金曜日から、壁のホールドを取り外したり、つけたりしてます。

まずは課題を示すテープ剥がしから。。。がこれまた結構、きつい。

貼るだけなら人課題ずつ貼って行けばいいんですが、はがすときは一気に複数の課題テープを剥がすことと、なかなか剥がれにくいこともあって、やっている最中に腕がパンプ状態に。

 

土曜日は、予定の壁のホールドを外す。。。インパクトドライバーを使ったけど、これまた腕がパンプ。。。

いやぁー、結構大変です。

 

本日(土曜日)は朝からなぜか右半身の手首、臀部が筋肉痛(金曜日のクライミングの影響??)。さらに背中も痛くなる。。。

また今日は微妙にだるい。昼ごはんを食べた後、爆睡。で右目が腫れている感覚。

 

花粉症??

 

僕はアレルギー体質なんで、年中、鼻グスグス状態で慣れているんですが、今日はいつもとは違う気が。。。

 

でも今日、土曜日はホールドは外しのため、いつもよりも早くジムへ。

途中、薬局で目薬買ってジムに到着。

ホールドはずし中、身体が温まると痛みは気にならなかったのですが、やはりクライミングをすると背中の痛みが気になり、課題敗退です。

 

なんで今日は、5級クライマーということで会社の同僚の人たちとしばらく遊んでいました。

 

そこにゴッドハンド、マルちゃんが登場。

彼は整体師で、皆からはゴッドハンドと呼ばれていて、ジムの何人かはお世話になっているようです。

 

僕自身はかれの施術を受けたことがないんですが、本日背中の痛みに関して施術を行っていただきました。

なぜかジムにいた人たちは僕の周りに。注目されている。。。

 

まずは、姿勢。

つま先の方に重心がきているとのこと。

つまり、立ち方が不自然。

色々施術をやってもらったところ、痛み少し治まり、さらに立ち方はつま先ではなく、踵に重心が来るようになりました。

おーっと、これはすごい。立ち方が変わると何か世界観が変わったような気がしました。

背中の痛みは(筋肉痛程度に)少し残っていても、背中が軽い。

 

素晴らしかったです。マルちゃん、ありがとう。

実は中学、高校と整体(+針治療)に通っていたことがあるんで、整体の効果は知っていたんですが、こんな体験久しぶりでした。

 

そのあとNくんが設定した、4級の垂壁課題、一撃でした。

 

いやぁ、本日は、自分の体のメンテがすごく重要だということを思い知らされました。

|

« 笑顔 | トップページ | 音楽を聴くとき・・・ »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/40513319

この記事へのトラックバック一覧です: ボルダリング!:

« 笑顔 | トップページ | 音楽を聴くとき・・・ »