« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

Myトラ車

前に乗っていたヘビーツールズ”ブルドック”の写真がありました(↓)note

Photo

今流行りのトップチューブとダウンチューブとの間が限りなく近づいたバイクとは全然違いますね~。

一時期、ペテロ・クラウスがこのブランドに乗っていたんですが、今、このブランドって存在するんですかね?

で、こんな風にのってました(↓)

Photo_2

まだまだ息子がチビッコの頃ですhappy01

 

このバイクから今のGIANTに乗り換えて、やりやすくなった面の方が多いのですが、やりにくくなった面もあります。

一応、自分なりにセッティングはしていったんですが、ライディングポジションを変えるためにパーツを変えることまではしてませんでした。

そこらへんが無精というか。。。体を自転車に馴染ませるというか。。。coldsweats01

 

これまでも何回か別のトラ車に乗る機会があって、その都度刺激を受けていたんですが。。。

で、先日のステム☆くんとのセッションで改めてその重要性に気付かされました。

 

それでGIANTを少しでも乗りやすく、扱いやすく、もっと上手くなるために少しずつ改良していこうと考えています。

それでポジションを考えるために、まずはステムから。

 

 

最近Koxxのカタログを毎晩見てて、溜息をついています。カッコいいっすよね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和の心

息子がお茶を体験したいということで、和歌山城で開催されている市民茶会に出席してきました。

息子が撮影した和歌山城です(↓)

Photo

作法がどうのこうのという訳ではなく、気軽に表千家、裏千家のお茶席を嗜める企画です。

甘~いお菓子と苦~いお茶を堪能しました。

Photo_2

またすぐ横で雅楽の生演奏が。

音楽好きの僕ら親子にはたまらない企画ですね。

息子が食いついています(↓)

Photo_3

息子は笙の音が好きと言ってました。

少し、和歌山城内を散策。

8年くらい前和歌山城近くに住んでいて、城内の公園の一角でトライアルの練習をしていました。懐かしい場所ですね(↓)

Photo_4

ここは、御橋廊下。平成18年に復元されたものです(↓)。

Photo_5

中はこんな感じです(↓)。

Photo_6

天守閣にも久しぶりに行きました。

以前行ったときは階段が長く感じられましたが、今日は「えっ?こんなに短かった?」って思ってしまいました。日頃のクライミングのせい?

いやいや、登り道がだいぶ改善されていたからです。

自転車で登るのも快適な感じですね(くれぐれも自転車では登らないように)。

あっ、なんか和歌山城の案内になってしまいましたね。

 

たまにはこんな感じの休日の過ごし方もいいかもhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリボテ

ジムに行ったら、115度の壁に巨大なハリボテが。。。おぉぉぉ

080328

制作、ご苦労様です。

これでまた面白くなりそうですね。

 

あっ、でも僕が作った初級者用課題が消えているcoldsweats01

ま、いいかhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者へ

先週末くらいから歯茎の左下奥の方に痛みが。

最初はほっぺたの裏側の感じだったんで口内炎かなぁって思っていたんで、内科?歯科?どっちへ行くべきか、すごくしょうもないことで悩んでいました。

どうやら歯茎の方が腫れてきたので歯医者へ。

歯医者に行くの、30数年ぶりです。

 

実は、僕、小学校3年生くらいから歯医者とは縁が無かったんです。

別にさぼってたわけでは無く、口の中のトラブルが無かったんですよ。

会社の歯科健診でも「歯並び悪いのに、よく磨かれてますね」とか、、、虫歯も数年前までには一本も無く、最近、一本の親知らずに軽い虫歯があるくらいだったんです。

 

すごく久しぶりの歯医者さん。できれば優しそうな先生のところが良い、とは思いつつもどこがいいのか分からない。

まぁ、そんなこと言っている余裕は無かったんですが。

で、結局、会社の近くの歯医者に行きました。

 

レントゲンを撮り、歯茎の痛みの原因は、生えてこなかった親知らずにありとのこと。

中途半端に中にあるので、ポケットが出来ていて、そこに細菌が入り込んで炎症を起こしたのだと。

根本的にはその親知らずを抜くのがいいんですが、そいつは横向きに生えていて、抜くのにはちょっと手間がかかるらしい。

 

 

 

麻酔をかけて、膿を超音波でとるということで、患部に麻酔の注射を。

僕は注射は苦手ではないんです(よく針がささるところを凝視しています)が、歯医者の麻酔の注射には痛い思い出があります。

 

やっぱり、痛かったweep

 

でも膿を出してもらっているときは、痛気持ち良いという感じ。。。

○ゾか!って心の中で突っ込みを入れました。

 

薬を頂いて、帰宅。

麻酔が切れる頃にはまた痛みが。。。痛み止めを飲んで落ち着きました。

(でもまだ痛いです。。。)

 

ほんと、早くこの痛みから解放されたいです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GIANT TRIALS PRO改造!

と言っても大したことはしてないんですがcoldsweats01 

 

以前から気になっていたんですが、TRIALS PRO、ストックのままだとリムはフレンチバルブ対応です。

比較的低圧で乗っていると、バルブがずれてバルブの根元が裂けることがあります。

私見ですが、フレンチタイプは細いのでバルブとチューブのゴムの接着面積が狭く強度が低いことと、ネジでバルブを閉めたときの加減で、バルブが動かずチューブだけ動いてしまうことが原因かなぁ、って思っていました。

オフロードのモーターバイクでも少し低圧で走る時は、バルブをリム締め付けるネジを緩めるて、チューブの動きに追従させてバルブの根元から裂けないようにすることがあるんですが、自転車のトライアルではあまり効果が感じられませんでした。

バルブが根元から裂けてしまうと、少なくとも僕には補修が非常に困難となり、しかたなく新しいチューブに交換します。

で、ここで一番の問題が発生します。

近くの自転車屋やホームセンターではなかなか26inchのフレンチバルブ対応チューブが売っていないんです。

いわゆるプロショップであればあるんですが、比較的近いプロショップはご年配の方が経営されていることが多く、いつ開いているのかが分からないときがありますcoldsweats01

それで、バルブ周辺の強度の改良とチューブ交換というコストの問題を解決するためには米式バルブへの変更しかない!って思っていました。

当然、フレンチタイプ対応のリムには米式バルブは小さくて入りません。

「電動ドリルで穴を広げるのかぁ~」って漠然と思っていて、いつかは購入しなきゃと思っていました。

 

そんな折、昨日ステム☆くんと一緒にライディングさせてもらったとき、話の中でシャーシリーマという工具の存在を知りました。

どうも、硬い金属を削ったりするのは電動工具、っていう偏見があったみたいです。チュィーン、というイメージです。

目からウロコ~~~。

 

で、本日早速、ホームセンターでシャーシリーマを購入。

うまく削れなかったら、リムはアウト!決死の覚悟でまずはリアから開始。

 

えっ?と思うほど簡単に削れて穴が広がり、バリをヤスリで削って一丁あがり。

きれいに仕上がりました(↓)

Photo

フロントも削って作業完了。

これで米式バルブのチューブが使えるぞぉー。前のバイクが米式だったんで修理したチューブがあるんでこれが使えるようになりました。

これで積年の懸案であったチューブ問題も解決です。よかった~happy01

 

また本日ホームセンターに行ったもう一つの理由は、ステム☆くんが履いていたシューズ。

なんと、作業現場で使う安全靴。福山ゴム社さんのシューズです(↓)。

Photo_2

(上記写真は楽天の靴工房から転載しました)

見た感じ、柔らかそうで、ソールもグリップが抜群そう。

つま先に鉄が入っているのでつま先に何かが当たっても大丈夫。

しかも値段が安い。

そういえば、昔、最高のトライアルシューズは地下足袋だ!って言っていた人がいました。

まさしくそれですね。

 

ホームセンターで試着してみると結構良い感じ。

ステム☆くんは黒のシューズだったけと青も良いかもね。

適当なロゴマーク入れて、くるぶしのところにゲル状のパッドを付ければトライアル用シューズとしては結構なものになるかも。

つま先に鉄が入っていないタイプもあるので、もしかするとクライミングシューズにも使えたりして。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボルダリング!!

今日は遅めにジムへ。

わりと人が多くて、なかなか、繁盛してますhappy01

 

先日、Nくんがつくった課題で盛り上がってました。

僕は4手目が遠くて、以前に敗退しています。

115度の壁に4級くらいの課題を作って遊んでいたところ、以前作った課題をHさんが一撃だったので、今回作った課題にチャレンジしてもらいました。

うーん。リーチがあればあっさり行けるのね。ちゃんちゃん。

リーチが羨ましい。

 

続いてWくんが135度に課題を作ろう!ということでWくんが課題作成。

いつもながら、スタートホールドが変だし、ムーブも異様な感じ。

ガラス職人さんが一撃したので、一応課題成立。

で、何回かチャレンジして僕も完登。

肝は、スタートホールドに手に足によるトゥーフック。

トゥーフックがこんなに効いたのは初めて。なんか快感でした。

 

続いてWくんが水曜日にMさんが作った課題にチャレンジ。

下は5級くらいで快適ですが、上が3級と、平均4級(どんなグレーディング??)の課題らしい。

最後から2手目のホールドがゲキ悪で核心。

僕も完登していないのでチャレンジしたところ、ゲキ悪ホールドがあっさり持てて、しかも足の踏み替えもスムーズにでき、その勢いで完登。

 

おぉー、久しぶりの感動。

登れてよかった。よかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トライアル・セッション

今日は春らしい陽気です。

いや、むしろ暑いくらい。。。

 

今日はステム☆くんとトライアル・セッションの日。

いやいや、レベルが違うのでむしろトライアル・スクールですねcoldsweats01

僕がよく行っている某公園で待ち合わせ。

ステム☆くんのバイクはKoxxのKARBON。

カッコいい~happy02

で、少し乗せてもらいました。

僕のGIANT TRIALS PROと比べてホイールベースが長いので割と立てた状態でのダニエルがとても安定しています。

Koxxのバイク欲しい~、って思いました。

ステム☆くんにいろいろテクニック(裏ワザ含む)を教えてもらったり、話をしたり。。。

僕は乗っているというよりは話をしている方が長かったようなsweat01

いろいろ気づかされることが多かったですね。

 

じゃあ、ステム☆くんの雄姿をば(↓)

0803221

ポン

0803222

ポン

0803223

実はこの公園の石は、人工的な造形で、デコボコでグリップが良すぎて前に進まないとんでもない石で、いつも乗るのに躊躇してしまう、そんな石です。

それでも彼はあざやかにダニエルで飛んで行きました。

今後の僕の課題は突き出しですね。これをマスターすれば世界がきっと変わる・・・はず。

 

今日は本当に楽しかったです。

ステム☆くん、ありがとう。また一緒に遊びましょ。

 

 

言うまでもなく、ステム☆くん(+おまけの僕?)は子供たちのヒーローでした。

和歌山にももっともっとトライアルが普及すればいいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽を聴くとき・・・

iPodとか持っていないし、携帯は古いので音楽は当然聴けないcoldsweats01

 

聴くのはもっぱら車の中や家族が寝静まった夜中に聴いています。

車のCDプレイヤーは6連装なんですが、そのうち一つ(3番)だけが僕専用。

あとほとんどは子供のばっかり。

 

最近までは矢野顕子さんのを入れて「クリームシチュー」を聴いていましたが、今はToots Thielemansという人のアルバム。ジャズです。ハーモニカの。

ハーモニカとは思えない音色です。はっきり言って凄いです。

 

今日は祝日だったので少し色々聴こうと思い、自分のCD棚からチョイス。

最近は若い頃みたいに買っていないんで、古い(?)のしかないんですが。

いつも選ぶとき、少しだけタイムスリップしたような気がします。

 

ヴォーカリストというと声に特徴のある人が好きなんです。矢野顕子さんとかカントリー・ブルースの人達とかシェイン在籍時のポーグスとか。。。

以前からすごく魅かれている声のヴォーカリストがいます。

Jimmy Somervilleという人です。

今日、久しぶりに聴きました。やっぱり良いです。

どんな声かというと、ファルセットです。

でもすごく哀愁があるというか、聴いていて心が純真になるというか。

あまりCDは持っていないんですがよく聴くのが"HEART BEAT"という曲で、"DARE TO LOVE"というアルバムに収められています。

YouTubeとかでも彼の動画見ることができます。

彼が所属していたバンド`Bronski Beat"や"Communards"でやっているの動画が多いみたいです。

 

コメントとかを見ると気づくと思いますが、彼は"Gay"でも注目されています。

でも、そういうことが吹き飛ぶくらい良いんですよ。

 

で、初めて彼のWebSiteを見てみました。

写真がアップされていたんですが、自転車に乗っている写真がいくつかあって、KLEINのATTITUDEというMTBに乗っていました。通ですね~。

 

 

 

あっそういえば、今日テレビでDJ OZMAが歌っていました。

”Na Na Na・・・”というところの歌詞が出ていたんですが、

どうもこれが、ナトリウムに見えて仕方なかったです。

職業病ですかね~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボルダリング!

久しぶりのクライミングネタです。

ちゃんと頑張って練習してます。

 

今、ジムでは一部ホールドを取り換え中なため金曜日から、壁のホールドを取り外したり、つけたりしてます。

まずは課題を示すテープ剥がしから。。。がこれまた結構、きつい。

貼るだけなら人課題ずつ貼って行けばいいんですが、はがすときは一気に複数の課題テープを剥がすことと、なかなか剥がれにくいこともあって、やっている最中に腕がパンプ状態に。

 

土曜日は、予定の壁のホールドを外す。。。インパクトドライバーを使ったけど、これまた腕がパンプ。。。

いやぁー、結構大変です。

 

本日(土曜日)は朝からなぜか右半身の手首、臀部が筋肉痛(金曜日のクライミングの影響??)。さらに背中も痛くなる。。。

また今日は微妙にだるい。昼ごはんを食べた後、爆睡。で右目が腫れている感覚。

 

花粉症??

 

僕はアレルギー体質なんで、年中、鼻グスグス状態で慣れているんですが、今日はいつもとは違う気が。。。

 

でも今日、土曜日はホールドは外しのため、いつもよりも早くジムへ。

途中、薬局で目薬買ってジムに到着。

ホールドはずし中、身体が温まると痛みは気にならなかったのですが、やはりクライミングをすると背中の痛みが気になり、課題敗退です。

 

なんで今日は、5級クライマーということで会社の同僚の人たちとしばらく遊んでいました。

 

そこにゴッドハンド、マルちゃんが登場。

彼は整体師で、皆からはゴッドハンドと呼ばれていて、ジムの何人かはお世話になっているようです。

 

僕自身はかれの施術を受けたことがないんですが、本日背中の痛みに関して施術を行っていただきました。

なぜかジムにいた人たちは僕の周りに。注目されている。。。

 

まずは、姿勢。

つま先の方に重心がきているとのこと。

つまり、立ち方が不自然。

色々施術をやってもらったところ、痛み少し治まり、さらに立ち方はつま先ではなく、踵に重心が来るようになりました。

おーっと、これはすごい。立ち方が変わると何か世界観が変わったような気がしました。

背中の痛みは(筋肉痛程度に)少し残っていても、背中が軽い。

 

素晴らしかったです。マルちゃん、ありがとう。

実は中学、高校と整体(+針治療)に通っていたことがあるんで、整体の効果は知っていたんですが、こんな体験久しぶりでした。

 

そのあとNくんが設定した、4級の垂壁課題、一撃でした。

 

いやぁ、本日は、自分の体のメンテがすごく重要だということを思い知らされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑顔

先週末から娘が風邪でお腹の調子が悪い。

食事がほとんど食べられない状態。

せっかく楽しみにしていたドラえもんの映画も封切日に見に行けず。

 

状態があまり良くならないので、月曜日に初めての点滴。

針を刺している腕の方は見ず、ずっと母親の手を握っていました。

点滴の効果か、一時は状態が良くなったように思えたのですが、また今日も元気が無い。

仕事を早めに切り上げ、家に帰って病院に行く準備をしていると、何やら娘はごねている。

おっ、少し元気がでてきたみたい(^^)。

少しご飯も食べられるようになり、僕が娘の前でふざけていると、久々の笑顔が。

さらにコンピュータで小さい頃の写真を見ていると、娘も寄ってきて笑顔で見ている。

 

あ~、よかった。。。。

 

こういうこと、幾度となく経験しているのですが、やっぱり心配してしまいます。

自分の親もおそらくこんな思いだったんでしょうね。

感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親バカ

小学校の先生が、生徒一人一人の写真と入学から今までのイベントの写真のDVDを制作しました(しかもBGMつき)。

先生にDVDを焼いてもらい我が家で視聴。

息子の写真のときに嫁は「かっこいい~heart02」と。。。

 

 

 

親バカですhappy01

 

 

 

「この写真をみた他の父兄は、きっと息子のファンになるわheart04」と嫁。

 

 

 

親バカですhappy01

 

 

家の前は小学校の通学路になっています。

まだ息子が2歳くらいのころ、学校から帰る生徒(しかも女の子だけ!!)のところへ走って行き、何かを話しかけ、一緒に手をつないで家の前まで来て、また同じことを繰り返す。。。

そんなことをやっていた時期がありました。

こいつは将来、ナンパ師になるのか?、それとも野原しんのすけを地でいく奴か?と心配(^^)してみたりしたことがあります。

でも今ではすっかり「女の子は怖い」って言っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コマ回し

最近、息子が学校schoolでコマ回しをしているとのこと。

練習してようやく回すことができるようになり、今日も家の前で練習していましたflair

こんな風に回すことができました(↓)。

Photo

右の黒い方が息子で、左の青いのは僕が回したコマ。

親子共演です。

徐々にですが、息子も進歩していますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画、オムライス

久々の映画。

最近は、子供と一緒なので必然的に子供映画となります。

で、やっぱり、本日から公開の「ドラえもん 緑の巨人伝」というのを見に行きました。

昨日から娘は風邪をひいているので、息子と二人で映画館へ。

 

いやぁー、最近の子供の映画、良いのが多いと思います。

今回もいい映画でした。

近年の地球環境問題をテーマにしたものですが、無理強いではなく、自然と地球環境の大切さを感じ取れるのではないかと思います。

 

ドラえもんの映画ではジャイアンがここぞという時にすごく頼りになるというのが見ていて気持ちのいいものです。

のび太くんもいつもよりも優しい子供だし。

 

印象に残ったのは、長老ジィというキャラクター。

最後の方での台詞。すごく深かったです。

なんともこのブログのテーマに通じるような。。。

あまり書いてしまうと、まだ見ていない人には悪いのでこの辺にしておきますが、結構お勧めです。ちょっと、目がウルウル。

 

映画が終わって、お昼ごはん。

映画館を出たところのお店でオムライスを食べました。

息子はレギュラーサイズのを注文したのですが、これまたデカイ!!!

Photo

最近の息子はよく食べるのですが、さすがに大きすぎたので僕も参戦しました。

うーん、お腹いっぱい。食べているときはそうではなかったのですが、午後6時過ぎてもまだお腹が重いッス。

 

今日は、心もお腹も満腹でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお料理

先日クライミングに来ているKさんの話を聞いて、やっぱりお母さんって大変だなぁって改めて思いました。

じゃぁ、本日、日頃の感謝の意を込めて晩御飯を作ることにしました。

久し振りです。ちゃんと作るのは。

 

午前中に何を作るかを、料理の本で決めて午後から近くの○源に娘と買い物に。

晩御飯、6時を目標に料理開始。

メインとしては、大根と豚肉の味噌煮、鮭のポテト衣の揚げ物でプラス二品。後はいろいろ残り物。

途中、自転車休憩タイム&子供との遊びタイムを入れつつ、料理に挑戦。

味噌煮は順調良く作れたのですが、鮭の揚げ物で衣代わりのポテトが鮭の切り身に付かない!!

「うー。もっと細く切ればよかった~crying

揚げ始めると、ポテトが切り身から離れていく。。。。さよなら~。

急遽、鮭とポテトを切り離し、揚げることに。

鮭はムニエル(?)みたいに。ポテトはポテトフライみたいに。

一応、鮭には下味をつけていたので、それがポテトに移って、何も付けなくても味のあるポテトフライが大量に完成。マ○ドか~!って一人で突っ込みを入れてしまう。

結局、一品、作ったけど焼いている時間が無く、3品でタイムアウト。

 

出来としては、まあまあといったところでしょうか。

ご飯食べているときに、息子から今日の料理の出来を聞かれ、順番を発表。

一位、味噌煮、二位、キャベツの三杯酢和え、三位、ポテトフライ、四位、鮭。

三品が四品に。。。まあこれもこれでいいかも。

 

でも、もっと修行しないといかんなぁ、って思いました。

結局、格闘の後の洗いものは嫁が、、、すんましぇーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー

今日はカレーじゃなかったんですが、カレーのことが書きたくなってしまいました。

カレー、大好きなんですよhappy01

この「カレー」っていう響き、メロメロですねlovely

毎日でもOKみたいな。

カレーを発明した人(インドの人??)を尊敬します。

 

実家にいるときはカレーの日は僕がつくることがよくありました。

一番うるさい人だったんで、お袋からご指名があって。。。。

でもカレーって油の料理なんですよね。

たまに胃もたれもあります。食い過ぎです(^^;

一時期、インドカレーにはまっていて(今でも大好きですが)、作っていました。

最初にクミンシードを油で炒めるんですが、これがカレーの匂いのもとで、これまたいいんですよね。これからカレーをつくるぞって言う感じがするんですよ。

いやー、ほんとにカレーっていいですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »