« 絵皿 | トップページ | 雪~^^ »

本日のボルダリング?

9時過ぎにジムに着いたら、3人のみで、しかも誰も登っていない。。。

コタツに入ってしまうと、魔法にかかったみたいに、そこから抜け出せなくなる。

これが原因か~(^^;

と、思いつつ僕もコタツに入ったまま。

 

TAZ氏が最近、「相対性理論」の本を読んでいるとのこと。

昔、少し勉強したことがあるので、ナカジーくんとともに「相対性理論&科学」の講義。

いやぁ、人に説明するの難しいです。

しかも昔にやったことなんで、記憶があやふや。

わかっていただけたでしょうか?

でも、こういう話大好きなんですよねぇ。

話だすと止まりません(^^)。

自分でも理解できているとは思いませんが、こういう小難しいことを読んだり勉強するときって、僕自身は結構、自分の常識を捨てたりします(^^)。

できるだけ偏見を持たずに読みすすめます。するとなんかわかったような気がすることがあります。

科学の作業って、常識を変えたり、広げたりすることじゃないかなぁ、って思っています。

クライミングもトライアルも、そんな一般的な常識を軽く裏切ってくれるところに魅力があるんではないかと思います。

でも、そこに飛び込めば新たな常識の世界が広がっているはずです。少し人間の幅を広げてくれるような気がします。

 

で結局11時くらいまで、みんなで話をしていて、キックボクサー軍団登場でようやくクライミング開始。

Yさんやきむちゃんが設定した課題をみんなで取り組んだり、会計さんがつくってくれた課題をやったりして、ようやくクライミングジムらしくなりました。

なんかちょっと変な日でしたscissors

|

« 絵皿 | トップページ | 雪~^^ »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/40051253

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のボルダリング?:

« 絵皿 | トップページ | 雪~^^ »