« バイクトライアル・きっかけ編 | トップページ | フロアーコンサート »

バイクトライアル・バイク等編

今乗っているのはGIANT TRIALS PRO 2005年Versionです。

開発者のGIANTの岡村周治選手(オカッピー師匠)によれば、ジオメトリー的にはバイクをコントロールし易い、万人向けだそうです。

今のモデルは、長屋選手が開発にかかわっていてもっと尖がった仕様となっているようですね。

P1130363_2

ほとんどストックのまま乗っています。

ブレーキ性能向上のためにお決まりのリムのサンディングはやっています。そこにAトランを塗って完成。

ブレーキシューはウレタンシューで自作です。

チェーンリングガードはトムスクラフト製に変更しています。

ハンドルグリップは、競輪選手が使う薄手のグリップを使用しています。

変更点はこんなところでしょうか。

いつも近くの比較的広い公園や家の庭、前当たりで乗っています。

今日、その公園に行って、子供に写真撮ってもらったんですが、なかなかタイミングが合って写すことはできませんでした。しかもとても寒かった(でも子供元気一杯!)。

P1130367

↑まあ、こんな感じで乗っています。

あと、シューズはたいていVANSを履いていますが、このようなシューズ(↓)も履くこともあります。

P1130376

こ れは、クライミングシューズで有名なFIVE・TENのMTB用でステルスソールを装着しています。ただし、このシューズでは岩は登れません。おそらく。。。

すごくフィリクションが高くてペダルから足が離れないのは良いのですが、足を置く位置の微妙な調整がやりにくいのが気になるところです。

このシューズを購入するとき、ショップの人から「トライアルで使うんですか?」と少し驚かれましたが、GIANTのオカッピー師匠はこのシューズを愛用しているそうです(^^)

とりあえず、今回はこの辺で。。。

(写真の挿入方法もわかったことだし^^)

|

« バイクトライアル・きっかけ編 | トップページ | フロアーコンサート »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!!!

まさかブログされてたとは・・・

楽しみに読ませてもらいますね~☆

これはどこの公園ですか???

投稿: ステム☆ | 2008年2月 3日 (日) 21時56分

>ステム☆くん
どうも。ブログやっちゃってます♪
ステム☆くんの楽しいブログの影響もあったりするんです。
 
癒し系ブログのつもりなんで、お暇なときに来てください。子供ネタがほとんどですが(^^;

公園の名前はメールします。
ここは、セクション的に人工物が多いのでちょっと大胆な事はやり難いです(もともとヘタなんで)。
ステム☆くんには物足りないかなぁ?

投稿: Chootoku | 2008年2月 3日 (日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/17683925

この記事へのトラックバック一覧です: バイクトライアル・バイク等編:

« バイクトライアル・きっかけ編 | トップページ | フロアーコンサート »