« 音楽の時間 | トップページ | また信号 »

縄跳び

自宅近くの文房具屋さんに行ったことがなかったので、娘に連れられて行ってきました。

うちの子供も含め、小学生、中学生がよく利用する文房具屋さん。

こじんまりとした文房具屋さんで、僕が子供のころによく行ったお店に似ています。

お菓子なんかも売っていて、「お買い得」と書かれたチョコレートに目が奪われました。

50円玉を形どった、直径10cmほどのチョコレートで30円也。

「うん。確かにお買い得だ。」って勝手に納得して息子の分も合わせて購入。60円也。

 

 

今日は雨との予報だったので、体動かすにはボルダリングジムかなって思ってましたが、とっても眠たかったので一眠り。。。

夕方、急に息子が縄跳びの練習がしたいと言ったので、屋根のあるところということで、駐車スペースを利用することに。

駐車場の車を横に移動させて練習開始。

うちの息子、身体が大きいわりに運動は苦手。

縄跳びも上手く跳べなくて、いつも八つ当たり状態。。。教えるのに苦労してます。

でも今日、割とうまく跳べて、僕のアドバイスも素直に受け入れてくれたようです。

何か、今までひっかかっていたものとれたような跳び方でした。。。まあ、それでもまだまだなんですが。

リズムというか、縄の扱いというか、今までよりも随分タイミングがあってきました。

後は練習次第ですかね~。頑張れ!息子!

 

僕の通っていた小学校では、毎年この時期になると「縄跳び検定」なるものが開催されでました(ものすごく古い話ですが)。

10級から1級まであって、縄跳びのいろんな技の検定を受けました。

例えば二重跳び、連続30回やるとか。。。体育の時間、ずっと跳び続けです。

僕も運動が得意ではなかったんですが、これだけは5年生、6年生の二年間、最高位の1級をとってました。

1級は全課題をパーフェクトにやらなければならなく、クラスでも数人いるかいないかです。

なので、縄跳びはわりと思い入れがあって、子供たちにも上手くなって欲しいと思っています。

今日は僕も一緒に跳んでみましたが、寒い日なのに身体がポカポカしました。

縄跳び、結構地味ですが、奥深いです。

 

 

・・・でも、ボルダリングの1級って遥か彼方の存在です。。。

|

« 音楽の時間 | トップページ | また信号 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/17767724

この記事へのトラックバック一覧です: 縄跳び:

« 音楽の時間 | トップページ | また信号 »