« タイムマシン | トップページ | 爪と指 »

ロボット考える会

今日は息子との定例「ロボット考える会」。

とは言っても、専門的な話をするわけでなく、

「どんなロボットにするか」、「どんなパーツをつけるか」といった遊びみたいな会。

本日のお題は「恐竜型ロボット」。

我が家には、昨年のクリスマスにやってきたロボサウルスNEOがいます(↓)。

Neo

こいつとは違う角竜型ロボット。いわゆるトリケラトプス型ロボット。

四足で歩き、悪いやつやライバル(特にT-レックス)を見定めるセンサー付き、、、ってどんなセンサー。

息子曰く、

「カメラで見て、いい人悪い人を覚えておくセンサー」

「そっか!見て覚えて学習するんだな」と僕。

これじゃ、センサーだけでなく、コンピュータ(人工知能)も必要だなと言ったら、

「当たり前や」と息子。

 

・・・この会話、お風呂場です。

実は、この少し前夜遅くなっているのにお風呂に入ろうとしない息子を叱ったため、すねて一人でお風呂に入ってしまいました。

ちょっといつもよりも怒っていたので大好きな「ロボット考える会」を使ってなだめようとしました。

 

 

悪い親ですね(^^;

少し反省。。。

まあ、いつもこんな調子なんですが、将来、「恐竜型ロボット」の「悪い人やライバルを見定めるセンサー」に僕が登録されるかも知れません。

 

でも、寝る前に「父ちゃん、鹿男あをによし、録画しておいてや」と、仲直り状態。

センサーに登録しないでね~。

|

« タイムマシン | トップページ | 爪と指 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/17822354

この記事へのトラックバック一覧です: ロボット考える会:

« タイムマシン | トップページ | 爪と指 »