« クロのひとりごと | トップページ | 縄跳び »

音楽の時間

昨日、ジムに遅くまでいて、その後帰ってブログ書いていたら遅くなってしまい、本日(昨日?)は朝8時近くまで寝てしまいました。

今日は、娘の幼稚園がある日なので、バス乗り場までお見送りのはずだったんですが、、、何とか自分の着替えが間に合って行こうとしたら、娘からお見送り拒否されました(T_T)。

「じゃ、帰りは迎えに行くね。」と約束して、朝から月曜日にやったコンサートの息子の自作曲をコンピュータの打ち込みで曲を作ることに。

まずは、今のコンピュータでデジタルデータ化できるかどうか確認。

MAC(Power Book)で打ち込みなのでアナログでコンピュータ間の通信をしなければならなく、データを取り込むハード、ソフトをインストールすることに。。。しかし、インストール失敗。ちょっとソフト古かったか~。

それで今のコンピュータの入っている録音ソフトを使い、MAC→音源→ミキサー(アンプ代わり)→コンピュータ、という構成で録音。

息子が作ったメロディとコードを打ち込んでゆき、あらたにティンパニーとピッコロのパートを加えて、打ち込み。

オーケストレーションは息子の指定で、メロディはクラリネット、コード(伴奏)はフレンチホルン、ティンパニー、ピッコロの構成。

録音時にはノイズがひどかったので、できるだけ抑えてミキシングを調整し、完成。

タイトルは「楽しい一日」。先行、配信です!(えっ?何の先行?単なる言葉の勢いです^^)↓

「fun_day.wma」をダウンロード

ちょっと音が小さいかも知れませんが、ご容赦を。

昼から僕が外出している間にもう一曲息子が作曲をしていました。

P1190378

作曲中の息子です(↑)。

これも先行配信です!(↓)曲名は「サンデー」。

「Sunday.wma」をダウンロード

息子はメロディーだけでなくコード(和音)とともに楽譜を作成します。

いやぁ、わが息子ながらすごいです。僕にはそんな真似できません。

ってゆうか、ヤマハ音楽教室、すごいです。

そんな感じで今日は久しぶりの音楽の時間を堪能しました(^^)。

|

« クロのひとりごと | トップページ | 縄跳び »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/17757299

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽の時間:

« クロのひとりごと | トップページ | 縄跳び »