« カルタ | トップページ | ロボット考える会 »

タイムマシン

息子が自分の作った信号機についてブログに書いているの知って、

「これも(ブログに)載せてくれる?」

と言ったのがこれ(↓)

P1220382

タイムマシン。ドラえもんタイプです。

最初は実物大を作ろうとしたんですが、却下!

 

 

中学生の頃、アインシュタインに憧れて理論物理学者になりたかったことがありました。

四次元とかブラックホールとか。。。

荒唐無稽なことを考えるのは大好きなんですが、数式をいじるのがちょっと苦手。

で、あきらめました(笑)。

でも、当時よく話しをしていた友人は今や数学の准教授になってます。

 

 

そういえばこの前の「情熱大陸」、国立天文台の小久保先生についてやっていましたね。

先生が使っているGRAPEというスパコン、これの開発物語、去年読みました。

伊藤智義著「スーパーコンピューターを20万円で創る」(集英社新書)。

これわりと面白かったです。

新しいものを求める姿、読んでいてワクワクします。

こんな気持ち、いつまでも持っていたいものですね。

|

« カルタ | トップページ | ロボット考える会 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/17789917

この記事へのトラックバック一覧です: タイムマシン:

« カルタ | トップページ | ロボット考える会 »