« 爪と指 | トップページ | ご、57番! »

音楽の話

TAZさんから借りた「永遠のモータウン」というDVD、いろいろ邪魔が入りながらも(笑)ようやく見終わりました。

いやぁー、ファンク・ブラザーズ、渋いですね。こういうの大好きです。

こういう玄人好みというか、若手のミュージシャン達もいわゆる「無名の」彼らをリスペクトする姿も良いです(^^)。

 

ご多分にもれず、音楽が好きです。いろんな音楽が好きですね。

中学生から高校生の頃YMOの全盛期で、大好きでした。とにかく凄かったです。

ある意味、彼らの影響でいろんな音楽を聴くようになりました。

クラシック、現代音楽、ジャズ、民族音楽、ロック、ポップス。。。

 

高校生の頃、エリック・サティを発見(?)、好きなりました。

その後、サティブームになったことがあります(先取りです)。

クラシックでは主にギター曲が好きです。

ギタリストの村治香織さんと握手したことあります。感激でしたね~。

バリのガムランとか、ブルガリアの女声合唱とか、アフリカの親指ピアノの音色とか、そんな音楽も好きです。

ブルースは、カントリーブルースとかが好きで、ゲイリー・デイビスの迫力の歌声やミシシッピ・ジョン・ハートの味のある歌声、、、良いですね~。

日本では、解散しましたが憂歌団が大好きでした。

ライブはとても面白かったです。

カラオケ行くと、彼らの歌、歌います(しかもモノマネで)。

 

ロックではU2が僕にとって特別の存在です。

いろんな意味で影響を受けています。

彼らの曲との出会いは衝撃的でした。今でもはっきり覚えています。

当時、よくFM放送で音楽を聴いていたんですが、そのとき「焔、The Unforgettable Fire」という曲が流れてきて、背筋にゾクゾクッというものを感じました。

ちょうど大好きなブライアン・イーノがU2をプロデュースしたとのことで、興味を持っていたんですが、こんなにすごいものとは想像していませんでした。

(当時から、プロデューサーでレコードを買うことが多かったような気がします)

それで確か翌日にレコードを学校の帰りに買いました。20年以上前の話です。

楽器ではギターが大好きです。ギター音楽がとっても好きで、僕のギターヒーローはパコ・デ・ルシアというスパニッシュギターの重鎮です。

一度、彼の公演を観ましたが、涙がちょちょ切れでした。

 

あっ、長くなりましたね。

音楽のこと、語るとついつい。。。

今回はこのへんで(^^)

 

|

« 爪と指 | トップページ | ご、57番! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。またまたお邪魔します。なかなかいろいろな範囲の音楽を聞いていらっしゃいますね。偶然にも昨晩映画で16tの英語版がかかっていて、あれ?憂歌団の元歌か?とグラスアルケミストさんと話していたところなんです。高校生のときに友人が憂歌団マニアで耳がたこになるほど聞かされました。16歳の私には微妙でしたが。(^_^;)おそうじおばちゃんの歌は大好きでした。もしかして有山さんのぼちぼちいこか?とかもきいてました?

投稿: ガラス職人 | 2008年1月27日 (日) 22時54分

>ガラス職人さん
憂歌団、聴くようになったのは20代後半なんで、おそうじあばちゃんとかはリアルタイムではないんですよ。

でもこの曲、大好きでカラオケのレパートリーの一つですよ。歌うとおおうけします。

すみません。有山(じゅんじ)さんのぼちぼちいこか?っていうのは僕はよく知りませんでした。

でアマゾンで調べたんですが、聴いてみたいですね~。

投稿: Chootoku | 2008年1月27日 (日) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/17866516

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽の話:

« 爪と指 | トップページ | ご、57番! »