« トホホ・・・(T_T) | トップページ | バイクトライアル・バイク等編 »

バイクトライアル・きっかけ編

ようやくトラネタです。

僕のバイク等を紹介します。

最近あまり乗っていないんで今後あんまりネタが無いかも知れませんが(^^;

しかも一緒に乗ってくれる人も居ないし。。。一人でひっそりとやっています。

バイクトライアル・・・いろんなサイトで紹介されているのでいまさら説明は不要かと思いますが、要は足をつかずに難所を自転車で走る競技のことです。

競技自体はやっていませんが、テクニックが面白いので続けてやっています。

そもそも二十代のとき、トレールバイクで山を走るのが好きで、バランスの練習のために始めたのがきっかけです。

そのときは、丸石の20インチのバイクを購入したんですが、すぐに腰痛が発生し、いろいろ身体にトラブルを抱えるようになってしばらく遠ざかっていました。

何年か後、地元でモーターバイクのトライアル全日本選手権が開催されたので見に行ったとき、そこでバイクトライアルのデモを見ました。

そのときデモをやっていたのは、長谷中 勇選手、メディアでよく取り上げられる有薗 啓剛選手、末政 実緒選手でした。

ここではオートバイトライアルのセクションでデモが行われたのですが、僕の想像をはるかに越えるライディングを見せてくれて、何であんなことができるのか不思議でした。

それじゃ、なんでできるのか自分で解明してみよう!そう思って、再びバイクトライアルをやってみようと思ったのでした。

   

そこでちょっと本気モードでトライアルに取り組むために、オーストリアメーカーのヘビー・ツールズのブルドックという26インチのバイクを京都のトムスクラフトさんで購入。

このバイクは今でも持っていますが、あの元世界チャンプのペテロ・クラウスが乗っていたバイクです。

それを使ってコツコツ練習し、現在はGIANTのTRIALS PROというバイクに乗っています。

あっ、夕飯の支度ができたようなので、続きは後ほど・・・(^^)

|

« トホホ・・・(T_T) | トップページ | バイクトライアル・バイク等編 »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/17680871

この記事へのトラックバック一覧です: バイクトライアル・きっかけ編:

« トホホ・・・(T_T) | トップページ | バイクトライアル・バイク等編 »