« 娘のイニシアチブ | トップページ | グローブ »

娘のことでもう一つ

今、息子が漢字にはまっていて漢字ドリルを一生懸命やっています。

それに感化され娘もひらがなのドリルを開始~!

このドリルは、上に絵が描いてあって、それに関連するひらがな一文字を練習するというもの。

薄い字をなぞって、4つ程度のマスを埋めていくわけですが、薄い字は2文字くらいで終わって、後は自分でフリーのマスにその文字(一文字)を書く、という風になっています。

娘のやったドリルをみると、例えば上の絵がでんでん虫であれば、

「で」「で」、と薄い字をなぞるところまではいいのですが・・・・

そのあとのフリーのマスには2文字しか書けないのにむりやり「でんでんむし」って書いてありました。

あまりにもの面白さとかわいらしさで嫁と二人で思わず笑ってしまいました。

また、缶詰の絵のところでは・・・

「づ」「づ」・・・「かんずめ」

って、おいおい(^^; しかも「かんづめ」だろうが(笑)。

また絵を参考にして穴埋めをするクイズもあって・・・

例えば、さつまいもの絵の場合、「さ○ま○〇○」の○印のところを穴埋めをして「さつまいも」って完成させます。

面白かったのは・・・

馬の脚の絵があって、「ひ○め」というクイズ。

答えは「ひづめ」ですが、娘の答えは「ひらめ」・・・・爆笑!!

確かに脚のふくらはぎはひらめ筋と呼びますが・・・(^^;

そんな娘ですが、家の中では一番クロを愛していると主張しています。

|

« 娘のイニシアチブ | トップページ | グローブ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/17602847

この記事へのトラックバック一覧です: 娘のことでもう一つ:

« 娘のイニシアチブ | トップページ | グローブ »